未来の創造者を育む新たな入試制度
静岡大学情報学部行動情報学科は、令和9年度入試から「アチーバー人材入試」を導入します。この新しい入試形式は、現代社会における多様な行動データに焦点を当て、これを活用したサービスの創出と社会実装を目指すものです。ここでは、新たに設けられる入試制度の背景や特徴について詳しく解説します。
アチーバーとは?
「アチーバー」は英語で「達成者」を意味し、この名称は静岡大学情報学部が主催する「高校生探究・情報コンテスト」などで素晴らしい成果を収めた受験生に対して、その実績を評価し、大学への進学の機会を広げる選抜方法を象徴しています。
この新制度は、静岡大学の目指す「未来の創造者を育成する」という理念と密接に結びついており、優れた人材を大学に迎え入れることを目的としています。高校生が探究を通じて得た経験や成果を最大限に評価することは、未来の社会に求められる柔軟な思考力や問題解決能力を具現化する第一歩となります。
入試の内容について
令和8年度に実施される令和9年度の入試から開始されるアチーバー人材入試の選抜方法は以下のように計画されています。
1. 指定のコンテスト一覧
まず、受験生は 静岡大学が指定したコンテストに参加し、その成果を認められる必要があります。具体的には、様々な国内の主要なコンテストが対象となり、これらのイベントでの功績が、入試の合否に大きく影響します。
2. 英語外部試験の結果
次に、英語の能力を測るために、以下の外部試験のいずれかを受験し、その結果も選考に利用されます。いずれの試験についても、高校入学以降の成績が有効であり、CEFRのガイドラインを基に評価されます。対象となる試験は次の4つです:
- - TOEIC L&R
- - TOEFL iBT(Home Editionを含む)
- - IELTS(Academic Module)
- - 実用英語技能検定
3. 自己アピール動画の提出
最後に、受験生は自身の志望理由や強み、将来のビジョンを語る自己アピール動画を提出することが求められます。この動画は、受験生を総合的に評価するための重要な要素です。
未来を見据えた受験生への期待
静岡大学情報学部では、新たな入試制度が高校生に与える影響を深く考慮しています。この「アチーバー人材入試」を通じて、多様な背景を持った受験生が集まり、互いに刺激しあいながら成長できる環境を整えています。入試制度の導入は、大学と高校生との新たな関係を築き、未来の社会を担う創造的な人材の育成に寄与していくことでしょう。これからの入試を通じて、静岡大学が生み出す新たな才能に期待が寄せられています。