収穫祭が盛況に
2025-09-03 15:48:16

トレードピアお台場で開催された収穫祭が大盛況!地域のつながりを育む新しい試み

トレードピアお台場での収穫祭が大盛況



最近、トレードピアお台場の敷地内にある「Bay Village Farm by grow」にて、収穫祭が開催されました。この農園は、企業や地域の人々が一緒に農作業を行う共同体として注目を集めており、イベントには約60名の参加者が集いました。彼らは、自ら手がけた野菜を収穫する体験を楽しみつつ、様々な料理として味わうことができました。

農業への興味とコミュニケーションの場



今年の4月に開園した「Bay Village Farm」は、参加者が共同で農作業を行うことで自然にコミュニケーションを図れる場所でもあります。収穫祭では、すいかやバジルなどの成果が次々に取り上げられ、参加者はこれまでの苦労を振り返りながら喜びを分かち合いました。ある参加者は、出発点の不安から、昨年の成長過程や収穫の喜びまでを語り、同じビルで働く仲間との絆を意識していました。

料理に生かされた新鮮な農産物



収穫したばかりの野菜は、キッチンカーによってガパオライスやカオマンガイといった料理に変身しました。参加者たちは、それを味わいながら新鮮さと香りを楽しみました。実際の調理の過程に参加できるのも、この農園ならではの魅力です。

参加者の声



参加者の中には、収穫祭に向けてかぼちゃやすいかの世話をしていた方もおり、「本当に実るのかな」と心配しながらも、見事に実った野菜を手にして感慨深い思いを抱える様子が印象的でした。また、仲間との協力で畑ができたときの達成感は特に強く、「毎朝水をあげるのが楽しかった」と語る方もいました。新しい友達ができたとの声も多く、Bay Village Farmがもたらす人間関係の形成に感謝する声が聞こえました。

トレードピアお台場の魅力



トレードピアお台場は、2021年にCASBEEでのSランクを取得しており、持続可能性に配慮した建物です。農園の他にも、エントランスでは「Bay Village Gallery」が用意され、カルチャーとビジネスの融合が進められています。これは、例えば「100万人のクラシックライブ」や「Meet The Neighbors!」などのイベントを通じて実現し、働く場としての枠を超えたコミュニティ形成を目指しています。

未来への展望



今後も、「Village」シリーズの一環として、トレードピアお台場は地域、住民、文化の交流の場としてさらなる進化を遂げていくことでしょう。このような取り組みの中で、サステナブルで豊かな暮らしを築くための選択肢が広がっていくことが期待されます。お台場での新しい農業の挑戦は、今後の地域の発展にも寄与することが予想されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
いちご株式会社
住所
東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内パークビルディング 20F
電話番号
03-4485-5515

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。