熱戦の舞台、D-SHOCK第9回東北予選が仙台で開催
2026年2月7日、仙台のdarwinで行われた「D-SHOCK 2025-2026 ROUND」第9回東北予選が終了しました。本大会には、オフラインとオンラインで87組、221名の参加者が集まり、白熱したダンスバトルが繰り広げられました。
このストリートダンスコンテストは、2016年に始まり、現在では全国各地や海外で予選を実施する大規模なイベントに成長しています。U-10からOPENまでの4部門が設けられ、参加者は自身のダンススキルを披露しながら、次世代のダンサーとしての成長を目指しています。今回は多くのダンサーが集う中、各部門でファイナルに進出する16組が決定しました。
D-SHOCKとは
D-SHOCKは、最初の大会が開催された2016年から現在に至るまで、全国的に人気の高いストリートダンスコンテストです。初めての人にも挑戦できる場を提供し、参加者それぞれがダンスを通して自己表現を行える環境を整えています。また、各部門は年齢別に分けられていて、参加者は年齢に応じたレベルで競い合っています。特に、オフライン予選とオンライン予選を同時に行うハイブリッド形式は、多くのダンサーにとって大きな魅力となっています。
第9回東北予選の結果
本大会では、参加者の情熱と努力が結実した結果が誇らしく、以下のチームと参加者がファイナル進出を果たしました。
【オフライン予選】チーム部門結果
優勝: PEPINELLE(山形県)
準優勝: Rodear(宮城県)
3位: Ash do Enber(岩手県)
優勝: SPLIT(福島県)
準優勝: きゃらめる(宮城県)
3位: MAD Killer(福島県)
優勝: Technopolis☆Dreamer(栃木県)
準優勝: SUGLIT(福島県)
3位: とりけらとぷす(山形県)
優勝: ミニドリ。(栃木県)
準優勝: おだづもっこ(宮城県)
3位: Resccia(宮城県)
【オンライン予選】ソロ部門結果
優勝: 結朱(岩手県)
準優勝: koTOri(香川県)
3位: 千尋(兵庫県)
優勝: TSUBASA(千葉県)
準優勝: RIO(兵庫県)
3位: K1R(千葉県)
優勝: 志穂梨(愛知県)
準優勝: HINANO.(宮城県)
3位: Chico(広島県)
優勝: 紗歩/suzuho(北海道)
準優勝: yun@(大阪府)
3位: 祭り(滋賀県)
審査員について
今回の予選では、国内外で活躍する実力派ダンサーが審査員として参加しました。多彩な経歴を持つAyakAとHimawariお二人が審査を担当し、参加者たちの素晴らしいパフォーマンスを公平に評価しました。特に、彼らは出演経験や受賞歴が豊富で、若手ダンサーたちにとって大きな刺激となる存在です。
今後の予定
D-SHOCK 2025-2026シーズンは2025年7月から開始され、2026年にはさらなる予選が続く予定です。次回は2026年2月22日に東京で関東第四予選が開催され、全国のダンサーたちがファイナル進出をかけて再び挑戦します。
そして、達成感と新たな目標を持ったダンサーたちが集まるファイナルが、2026年3月31日に埼玉県で開催されます。チケット情報は公式サイトでご確認ください。
ストリートダンスコンテストD-SHOCKは、ダンスを通じて次世代に向けた可能性を広げる場として、多くのダンサーにとって貴重な経験となり、今後の成長が楽しみです。