大分県姫島村にコワーキングスペースが新オープン
大分県の姫島村が掲げる「姫島ITアイランド構想」は、地域のIT企業を誘致し、地域課題の解決や新たな雇用の創出を目指す取り組みです。この構想は着実に進行しており、昨年度には「姫島ITアイランドセンター」が整備され、すでに2社のIT企業が入居しています。そしてこの度、姫島ITアイランドセンター内に新たなコワーキングスペースがオープンしました。
コワーキングスペースの目的
新設されたコワーキングスペースは、IT企業やフリーランスの方々の利用を促進するために設置されました。具体的には、姫島に進出を考えているIT企業や個人事業主が「お試し」で利用できる場としての役割を持ちます。また、開発合宿やキャンプ、小中学生向けのプログラミング教室など幅広い用途に対応しています。
さらに、姫島村や大分県は地域外からのIT技術者やフリーランスに対し、このスペースの利便性をアピールし、集客を図る考えです。
施設概要と利用方法
施設名: 姫島ITアイランドセンターコワーキングスペース
所在地: 大分県東国東郡姫島村1681番地の2(姫島港から徒歩10分)
オープン日: 2019年1月21日
開所時間: 月曜日から金曜日の8:30から17:00まで
休業日: 土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
コワーキングスペースは、2つのタイプに分かれており、スペースAは貸切利用が可能なイベントスペースを備えています。また、仕切りのないエリアもあり、他の利用者とのコミュニケーションを図りやすい環境が整っています。
- コワーキングエリア: 60㎡(24席)、30㎡(12席)
- イベントスペース: 120㎡でプロジェクター完備
- Wi-Fi、空調完備
利用方法:
姫島村役場水産・観光商工課での受付が必要です。
料金:
- - コワーキングスペースB(1日利用): 500円、(月額)5,000円
- - コワーキングスペースA(貸切): 5,000円
地域との連携と未来
姫島村は、今後も大分県と連携し、このコワーキングスペースを拠点として外部からのIT人材を呼び寄せる戦略を強化していきます。同時に、地域のITスキル向上を目指した教育プログラムの実施も視野に入れています。このような取り組みを通じて、姫島村の持続的な発展が期待されています。
このコワーキングスペースは、地域がIT産業に力を入れていることを象徴する施設とも言えます。多くの企業の進出が期待される中、姫島村は新たな魅力を持つ地方都市として生まれ変わるかもしれません。