介護レク動画改善
2025-12-18 12:45:19

リニューアルした介護レクリエーション動画配信サービスの快適性向上

介護施設向け「シニアカレッジ」が進化



株式会社EEFULホールディングス(東京都港区、代表取締役:森山 穂貴)が提供する介護施設向けレクリエーション動画配信サービス「シニアカレッジ」が、大幅なリニューアルを遂げました。その変更は徹底的に「現場での使いやすさ」を追求したものであり、日々の業務を行う職員にとってなくてはならない存在となっています。

リニューアルの背景



介護施設では、利用者の生きがいを高めるためにレクリエーションが不可欠ですが、その準備には多くの時間と労力がかかることが多いのです。さらに、担当者の経験やスキルによって動画選びや準備が左右されるため、業務の効率化が望まれていました。今回のリニューアルでは、職員が「短時間で直感的に動画を選ぶことができ、すぐにレクリエーションを始められる」という要望に応えるべく、さまざまな改善が施されています。

主な改善ポイント



1. 映像検索機能の大幅向上



新しいインターフェースにより、目的の動画を瞬時に見つけることが可能になりました。動画は「所要時間」や「難易度」、「要介護度」などのカテゴリで整理されており、使いやすさが追求された構造です。この改善により、必要なコンテンツに直感的にアクセスすることができるようになりました。

2. プレイリスト機能と全画面再生



職員からの熱望に応え、新たに「プレイリスト機能」と「全画面連続再生機能」が追加されました。これにより、複数の動画を一度に選定し、途切れることなく連続で再生できるようになりました。これらの機能により、毎日の準備がスムーズになり、職員の負担が軽減されることが期待されます。

3. 視認性の向上



全体のデザインが刷新され、特に動画再生画面での情報整理が充実しました。再生中の画面には、動画の「カテゴリ」「所要時間」「対象者」「得られる効果」などの詳細が分かりやすく表示され、一目で適正を判断できるようになりました。また、「関連動画」の提案機能も追加され、次のレクリエーションのアイデア探しをサポートします。

ユーザーレビューと信頼性



事前のテスト段階では、既に導入した一部の介護事業所から以下のような声が寄せられています。
  • - 「動画を選ぶ時間が減り、利用者と向き合う時間が増えた」
  • - 「全画面再生機能は非常に役立ち、職員の負担が明確に減った」
  • - 「新人でも迷わず使えるため、属人的な運営が解消できた」

このように、現場からの支持を得ている「シニアカレッジ」は、介護事業所様にとってのメリットが明確です。

導入のすすめ



「シニアカレッジ」を導入をご検討中の介護事業所は、ぜひ公式ウェブサイトをチェックしてください。詳しい情報や資料請求が可能です。

シニアカレッジ公式サイト

代表の思い



森山穂貴代表取締役は、「レクリエーションはただの余暇ではなく、身体や認知、感情、社会性をサポートする重要なケアの一環である。その価値を支える職員が、迷わず使えるサービスを提供するための進化が大切だ」と語っています。この理念が形となったのが今回のリニューアルです。

株式会社EEFULホールディングスについて



同社は介護施設向けの持続可能なケアシステムを目指し、レクリエーション動画配信の他にも様々なサービスを展開中。介護事業所に対する包括的なサポートを提供し続けています。これからも「介護を、未来を支える次の産業へ」というビジョンの下、成長を続けることでしょう。

EEFULホールディングス公式サイト


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社EEFULホールディングス
住所
東京都港区虎ノ門2-2-1住友不動産虎ノ門タワー 6F
電話番号
052-1722-2862

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。