新たに発売されたフランスのソースガイド
料理がもっと美味しくなる秘密をご存知ですか?フランスには、家庭料理を豊かにするためのソースがたくさんあります。最近発表された「フランス人が家庭で作る3種のソース」という新刊は、そんな便利なソースの使い方を紹介しています。著者は、料理研究家の上田淳子氏。彼女はフランスやスイスの本格的な料理の技術を学んできました。これにより、難しい技法を使わず、誰でも手軽にフランス料理を楽しむ方法を提案しています。
この本では、ソースを大きく「温かい赤いソース」「温かい白いソース」「冷たいソース」の3つに分けて解説しています。特に家庭での操作を重視しており、手間をかけずに作れるレシピが満載です。実際、肉を焼いた時の肉汁や、魚を蒸した時の蒸し汁にワインを加えて煮詰めるだけで、プロの味に近づけます。
温かい赤いソース
このカテゴリーでは、赤ワインを使ったソースやトマトソースのレシピが紹介されています。これらのソースは、硬い肉やパサついた肉にコクと深みを与え、食卓を華やかにします。例えば、赤ワインをベースにした赤いソースは、肉料理の味をクラスアップさせること間違いありません。
温かい白いソース
白いソースは、白ワインやクリームを使用したレシピが特徴的です。その一例としてベシャメルソースがあります。このソースは、パスタ料理やグラタンなどに使われ、贅沢な味わいを加えることができます。家庭で簡単に作れるので、ぜひしょうゆ感・塩気の利いた料理と合わせて楽しんでほしいですね。
冷たいソース
最後に、冷たいソースカテゴリには、ソース・ビネグレットやマヨネーズソースが含まれています。これらは、サラダや肉料理にピッタリなアクセントを加えてくれます。さっぱりとした味わいが、料理全体のバランスを整えてくれます。
著者の上田氏は、家庭でも手軽にフランス料理を楽しむ方法を知り尽くしています。料理をより美味しくするためのアプローチを学ぶことで、家庭料理のレパートリーも広がります。肉料理や魚料理、お野菜など、さまざまな料理に合わせたソースが揃っています。
この新刊、ぜひ手に取ってみてください。家庭での食卓が、一気に豊かで楽しいものになることでしょう。また、著者が主宰する料理教室にも注目です。そんなフランスの家庭料理についてもっと深く学びたい方にはぴったりな一冊です。巻末には、著者のプロフィールや料理教室の情報も掲載されていますので、興味がある方はぜひ確認してみてください。これからの料理がさらに楽しくなること請け合いです。