バレンタインの心温まるキャンペーン「#キフチョコ」
2026年のバレンタインシーズン、ナマガトーショコラが特別なキャンペーン「#キフチョコ」に参加します。このキャンペーンは、子どもたちを児童労働から守ることを目的としており、特にカカオ生産地域での活動を支援します。
キャンペーンの概要
「#キフチョコ」は、認定NPO法人ACEが主催し、ナマガトーショコラのチョコレート購入が子どもたちの未来に繋がるというものです。期間は2026年2月1日から2月14日までで、参加店舗で対象商品を購入することで、売上の一部が寄付されます。具体的には、対象商品一つの売上につき50円が、ガーナのカカオ農園で子どもたちを保護するACEの活動に活用されます。
ACEの活動とその意義
ACEは2009年から「しあわせへのチョコレート」プロジェクトを通じて、ガーナのカカオ生産地域で児童労働から672人の子どもを保護し、教育環境の支援を行っています。このプロジェクトでは、寄付金が教育支援やカカオ農家の収入向上、児童労働を防ぐ仕組みづくりに活用され、具体的には6人の子どもに学用品を支給したり、5世帯に農業訓練を実施することが可能です。
参加方法
参加は非常に簡単です。キャンペーン期間中に対象商品を購入し、その様子をSNSでシェアすることで、更なる支援の輪を広げることができます。投稿には「#キフチョコ」というハッシュタグをつけることで、ACEが提供するガーナの現地情報や活動を広めることができ、より多くの人々にこの意義を伝えることができます。
ナマガトーショコラの商品情報
ナマガトーショコラの「#キフチョコ」対象商品は、幸せの“生”ガトーショコラです。この商品は公式ECサイトやダイナシティ小田原のポップアップショップで購入可能です。キャンペーン期間中にこのスイーツを楽しんで、同時に児童労働から子どもたちを守る活動に貢献しましょう。
「カカオ・トレース」の取り組み
また、このキャンペーンはカカオ・トレースプログラムにも賛同しています。このプログラムは、チョコレートとカカオ生産者の持続的な未来を築くことを目的としており、農園経営の安定に貢献しています。生産者の収入向上や生活水準の改善を支援する取り組みであり、データによると、コートジボワールやベトナムなどでも展開されています。
最後に
バレンタインは愛を伝えるだけでなく、他者のために行動する素晴らしい機会でもあります。ナマガトーショコラの「#キフチョコ」キャンペーンに参加することで、あなたのチョコレート購入が未来を変える一歩につながります。この機会にぜひ、心温まるチョコレートを楽しむとともに、意味のある活動に貢献してみませんか?