Finatextの新保険開始
2025-03-24 12:27:54

Finatextが提供するデジタル保険システムで日新火災が新商品販売開始

Finatextの革新的なデジタル保険システム



株式会社Finatextは、2023年に日新火災海上保険株式会社と提携し、賃貸住宅入居者向けの火災保険「ドコモの賃貸火災保険」の販売を開始しました。この新しい保険商品は、FinatextのSaaS型デジタル保険システム「Inspire」を活用しており、ユーザーにとって非常に便利な特長を備えています。

「Inspire」とは?



「Inspire」は、保険商品のオンライン見積もりや申し込みを容易にするために開発されたシステムです。このプラットフォームを通じて、保険業務の効率を向上させると同時に、少額短期保険会社や大手損害保険会社など11社が導入しています。このシステムの最大の魅力は、その柔軟性と拡張性にあります。

日新火災が提供する「ドコモの賃貸火災保険」は、NTTドコモの共通ID「dアカウント®」による認証に対応しています。そのため、賃貸住宅の入居者は、あらかじめ保存された基本情報を用いて、申し込みの手続きを簡素化できます。これにより、情報の入力ミスや手間を大幅に削減できるのです。また、NTTドコモの決済サービス「d払い®」にも対応しており、支払いの利便性も向上しています。

保険業界のデジタル化



今回の日新火災による「ドコモの賃貸火災保険」の発売は、保険業界全体のデジタル化の流れを示しています。Finatextは、保険事業者がデジタル領域で競争力を持つことを支援するために、革新的なプラットフォームを提供しています。特に「Inspire」は、保険業界におけるデジタルトランスフォーメーションを加速させるために、各保険業者が求める機能を柔軟に組み込むことができるのです。

未来の保険サービスへの期待



Finatextは、今後も「Inspire」を通じて、日新火災が進めるデジタル保険への取り組みをサポートし、新しい保険サービスの開発に寄与していく考えです。主に、保険の見積もりや申し込みといった業務をオンラインで行うことによって、顧客体験を大幅に改善し、より快適なサービスを提供するキーポイントとなります。

保険業界がデジタル化することで、利用者は簡単に必要な情報を取得し、スムーズにサービスを利用できる未来が望まれています。Finatextの取り組みは、その実現に向けた重要な一歩となることでしょう。

Finatextグループのビジョン



Finatextグループは、「金融を“サービス”として再発明する」というミッションのもとに、次世代金融インフラを提供しています。ユーザー視点から金融サービスを見直し、パートナー事業者と共に新しいサービスを開発することを目指しています。それにより、「金融がもっと暮らしに寄り添う世の中」を実現するための数々のプロジェクトを推進しています。

新しいサービスの登場は、保険業界に限らず、金融全体の未来を明るく照らすものとなるでしょう。Finatextの発展に期待が寄せられています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社Finatextホールディングス
住所
東京都千代田区九段北1丁目8番10号住友不動産九段ビル9階
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。