仕事の成功とは
2025-11-12 18:21:31

世代による仕事の成功の捉え方が明らかに!収入重視からやりがい重視へ

仕事での成功とは?世代による意識の変化



近年の調査により、世代によって「仕事での成功」をどのように捉えるかが大きく異なることが明らかになりました。この調査は、20代から50代の男性を対象に「仕事の成功」の意義を探るもので、収入に対する意識が年齢ごとに変化する様子が浮き彫りになっています。

調査の背景



働き方の多様化が進む中、従来の終身雇用や年功序列の価値観が薄れてきています。特に若年層は「好きな仕事をしたい」という考え方が広がり、一方で安定した生活基盤を重視する層では、経済的な安定が重要視されています。このような背景のもと、Collect.(コレクト)は300人の男子を対象に仕事での成功の意義について調査を行いました。

調査結果概要



結果として、全体で最も多かったのが「高収入を得ること」で38%の支持を集めました。それに続いたのが「好きな仕事をしていること」で32%、さらに「ワークライフバランスが整っていること」が27%でした。特に社会貢献はわずか3%と、現実的な価値観が表れています。これは、収入・やりがい・生活の整備が主要な関心事であることを示しています。

年代別の見解



20代の意識


20代では、「高収入を得ること」が51%と際立っており、「ワークライフバランス」や「好きな仕事」を上回る結果に。これは、将来の人生設計を考慮し、資産形成を最優先に考えるための傾向です。

30代の結果


30代も似たような傾向ですが、「高収入」が48%で最も多く、「好きな仕事」が27%、ワークライフバランスが24%と続いています。職場での昇進や年収の向上に期待しつつ、やりがいとのバランスを意識し始めていることが伺えます。

40代の変化


40代に入ると、意識の重心が変わってきたことがわかります。「好きな仕事をしていること」が38%に達し、次に「高収入」が32%、そして「ワークライフバランス」が28%となりました。これは、経験に基づき、仕事の充実感を重視する層が増えたことを示しています。

50代以上の成熟した視点


50代以上の調査では、やはり「好きな仕事」が36%と最多で、続いて「高収入」が31%、さらに「ワークライフバランス」が30%で、それぞれ僅差です。無理のない働き方を重視した成熟した価値観が表れています。

婚姻状況や年収の影響


婚姻状況別に見ると、既婚者は「高収入」が42%で最多となり、その後に「ワークライフバランス」や「好きな仕事」が続きます。一方、独身者は「好きな仕事」が38%で最も高い支持を得ており、自己の満足ややりがいを重視する傾向があります。

年収に応じて見ると、年収300万円未満の層では「好きな仕事」が42%、この割合は年収が上がるにつれて減少し、高収入が重視されるようになります。年収500万円以上の層になると、約半数が「高収入」を最優先事項としています。

Collect.(コレクト)の役割


Collect.(コレクト)は、こうした働き方や転職の情報を通じて、読者の新たな価値観を実現する手助けをしています。特におすすめの転職エージェントも紹介しており、ぜひ活用して自分に合った働き方を見つけてみてください。

Collect.(コレクト)の転職エージェント紹介サービスはこちら.


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
ディーエムソリューションズ株式会社
住所
東京都武蔵野市御殿山1-1-3クリスタルパークビル2F
電話番号
0120-489-017

関連リンク

サードペディア百科事典: 働き方 成功 Collect.(コレクト)

Wiki3: 働き方 成功 Collect.(コレクト)

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。