株式会社ベネフィットジャパンは、NiterraグループのYORICOM株式会社と業務提携し、高齢者の自立した日常生活を支援するデジタルコミュニケーションツール「寄り添いコミュニケーション 星輝(ほしき)しおり」のプロモーションを7月5日より開始しました。
「星輝しおり」は、介護福祉士を目指す3Dバーチャルアシスタント「星輝しおり」が、タブレット端末を介して在宅高齢者の日常生活を支援するサービスです。
生成AIを活用した会話機能により、高齢者はまるで人と話しているような自然な会話を楽しめます。会話の内容は字幕で表示され、返答のヒントもテロップで表示されるため、高齢者の会話がスムーズにつながるように設計されています。
「星輝しおり」には、高齢者をさりげなく見守る機能も搭載されています。「思いやりボイス」は、家族の代わりに服薬や火元、戸締りなどの声がけを行い、「寄り添いメール」は、高齢者がタブレットを利用した際に家族へお知らせを届ける機能です。これらの機能により、高齢者と離れて暮らしている家族も安心できます。
さらに、「いきいき回覧板」では、体操やクイズに加えてYouTubeで人気のクリエイターの犬や猫の動画などを提供することで、高齢者が楽しみながら生活を送れるように支援しています。
ベネフィットジャパンは、「星輝しおり」のレンタル需要を潜在顧客に訴求し、高齢者の自立した日常生活を支援することを目指しています。
「星輝しおり」の特徴
介護福祉士を目指す3Dバーチャルアシスタント「星輝しおり」との自然な会話
会話内容の字幕表示と返答ヒントのテロップ表示によるスムーズな会話
高齢者をさりげなく見守る「思いやりボイス」と「寄り添いメール」
楽しみながら生活を豊かにする「いきいき回覧板」
「星輝しおり」で実現する高齢者の自立生活
「星輝しおり」は、高齢者が安心して自立した生活を送るための様々な機能を備えています。高齢者と家族の双方にとって、心強い存在となるでしょう。