SNSインフルエンサーによる地方観光の新たな潮流
最近、TOUCH GROUP株式会社が推進した観光庁の「地域観光新発見事業」が注目を集めています。SNSとインフルエンサーを駆使したこの取り組みは、全国的な規模で地方観光を活性化しました。特筆すべきは、総動画再生回数が5,000万回を超えたことです。この成果は地方観光における新たな販売戦略の成功を物語っています。
背景:地方観光の課題
訪日外国人旅行客が増加する一方で、地方への観光客の流れが都市部に偏りがちです。この課題を解決するために、TOUCH GROUPは観光庁と連携し、全国719の事業者から20の施設を選び、インフルエンサーを派遣しました。彼らは現地の体験を動画コンテンツにし、Instagramで発信。この情報の広がりにより、観光客を呼び込むことに成功しました。
主要な成果
驚異的なことに、支援した投稿の80%以上が100万回以上再生されたことが分かりました。これは視聴者の関心を集めることに成功した証拠でもあります。また、参加した事業者の90%がこの取り組みに満足と回答し、47%の事業者で予約が増加したという具体的な成果が出ています。
一例として、佐賀県唐津市にある老舗旅館「大望閣」のケースが挙げられます。インフルエンサーが投稿した動画が200万回再生され、動画投稿直後に予約が急増。前年比で予約件数が1.95倍、問い合わせ件数が約3倍に達しました。このようなインフルエンサーの影響力は、地域の観光業にとって大きな力となっています。
島根県出雲市にある「木綿街道振興会」でも同様の成功が見られ、体験プログラムの参加者数が前年比2.44倍増加しました。
この取り組みは、地方の隠れた魅力を広く伝え、観光業の発展に寄与しています。
今後の展望
TOUCH GROUPは今回の成果を基に、インバウンドと国内観光のさらなる活性化を目指します。これまで150以上の地域にインフルエンサーを派遣してきましたが、さらに全国の魅力的な地域にも目を向け、プロモーションを強化していきます。
特にオーバーツーリズムの解消に向けて、まだ知られていない地域への誘客に力を入れ、SNSとインフルエンサーを活用し、観光の分散化を図ります。
TOUCH GROUP株式会社について
TOUCH GROUPはSNSとインフルエンサーを活用した地方誘客や中国市場向けマーケティングを支援する企業であり、官公庁の事業に過去3年間連続で参画しています。これまで150以上の地域にインフルエンサーを派遣し、確実な集客・売上向上につなげる施策を提供してきました。
また、台湾やシンガポールなどのアジア圏から、アメリカなどの欧米圏へのリーチも可能なことが強みです。このように、地域ごとの特性に応じた最適なマーケティング戦略を展開し、効果的なプロモーションを実現しています。
さらに、中国市場向けのSNSマーケティングにも注力し、WeChatや小紅書、抖音を活用したマーケティング戦略も展開。インフルエンサーを通じて、日本国内外の新たな顧客層へのアプローチを図っています。
地域の魅力を最大限に引き出し、企業成長を支援するマーケティング戦略を実施するTOUCH GROUPは、今後も地方観光の促進を目指して邁進し続けることでしょう。