株式会社クラウドワークスが、地域活性化を目的としたプロジェクト「JAPAN SKETTT. PROJECT」に参加することを発表しました。このプロジェクトは、地元出身のタレントを活用し、地域企業の広告プロモーションを支援する取り組みで、クラウドワークスグループの一員としてもその活動を推進します。プロジェクトでは、北海道出身のタレント、菊地亜美さんや、近畿出身のよゐこの濱口優さんなどが活躍し、地方企業の魅力を広く知らしめる役割を担います。
プロジェクトには、株式会社クラウドワークスのほか、グループ会社で副業IT人材をつなぐ株式会社シューマツワーカーや、知的財産を基に事業を展開する株式会社Wunderbarが参加。特に地元企業は、地元に根ざしたタレントを起用することにより、親しみやすい広告キャンペーンを展開可能です。これにより、地域の発展にも寄与することを目的としています。
「JAPAN SKETTT. PROJECT」の実施にあたり、利用企業はタレントの起用に加えて、独自のプロモーション施策を企画・制作する必要があります。そこで重要になるのが、クラウドワークスの提供する人材マッチングとAIツール活用です。プロモーションを行う際、600万人の人材データベースから適切なフリーランスを選び、予算を抑えながら質の高い広告制作が可能になります。特典として、シューマツワーカーやクラウドリンクスを通じた初期費用無料、法人向けAIツールの割引などがあります。
具体的には、地域企業はプロモーションの企画立案や広告制作をフリーランスと連携し進めることができ、従来の広告制作会社に依頼するよりも大幅なコスト削減を実現します。さらに、AIによる自動生成機能を活用することで、効率的な広告デザインも可能となります。
このプロジェクトのメインコンセプトは「咲かせよう、みんなで」。地方出身のタレントが地元企業のPR活動を支え、地域の魅力を引き出す施策を展開していくことが目標です。そこで実施される施策の一部には、タレントによるSNSでの告知活動や動画メッセージの配信が含まれ、地域の活性化を図ります。
第一次地域活性化プロジェクトである「HOKKAIDO SKETTT. PROJECT」では、菊地亜美さんがアンバサダーに就任し、北海道関連の事業を盛り上げるサポートを行います。このプロジェクトの特設サイトも公開され、関心を集めています。地域資源を活用した新たなビジネスモデルとしての可能性を秘めたこのプロジェクトが、今後どんな展開を見せるのか大いに期待されます。
さらに、株式会社Wunderbarは「IPの可能性を広げ、世界に衝撃と感動を」というビジョンのもと、地方企業に特化したマーケティング支援を行っています。そのアプローチを通じて、地域の新たな価値創造を支援する革新的な試みとして注目されています。
こうした取り組みを通じて、クラウドワークスグループは地元企業の成長と地域活性化を両立させ、今後の展開に期待が寄せられています。