ドリームデイ・アット・ザ・ズー 2025 in アドベンチャーワールド
2025年11月5日、和歌山のアドベンチャーワールドにて、「ドリームデイ・アット・ザ・ズー 2025」が開催されます。このイベントは、株式会社モリサワの協賛により、障害のあるお子様とそのご家族を無料で招待し、特別な体験を提供します。和歌山ドリデイ実行委員会が主催するこのイベントは、サステナビリティやSDGsの理念に基づき、それぞれが特性を理解し合う社会の実現を目指しています。
佐藤友祈選手との交流会
モリサワのブースでは、パラアスリートである佐藤友祈選手との交流会を実施。佐藤選手は、東京パラリンピックで二冠を達成した陸上競技者であり、車いす生活始めたきっかけや挑戦の過程をお話します。また、東京パラリンピックとニューデリー2025の金メダルを展示し、来場者との記念撮影も計画しています。佐藤選手は、「夢は誰でも持つことができ、それが叶う第一歩となる」と語り、挑戦することの大切さを伝えたいと考えています。
VRコンテンツ体験
さらに、ブースでは資生堂クリエイティブ株式会社のVRコンテンツ「もしも、ディスレクシアの小学生なら」の体験会も実施。来場者は、このVRを通じてディスレクシアの小学生が直面する困難を疑似体験し、その理解を深めることができます。この取り組みは、障害に関する認識を広め、みんなが助け合う社会の形成に貢献します。
UDフォントの導入
「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」では、視覚に障碍のある方々にも配慮したUDフォントが使用され、参加者が安心してイベントを楽しめる環境づくりが行われています。他にも様々な配慮がなされたアプローチが展開されます。
イベント開催の詳細
- - 開催日: 2025年11月5日(木)
- - 時間: 10:00〜17:00
- - 開催場所: アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)
- - 対象: 18歳以下の障害のあるお子様とその家族
- - 定員: 1,000組(4,000名)を無料招待
「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」は、国際的なプログラムで、障害のあるお子様とその家族に楽しいひと時を提供することを目的としています。日本では和歌山ドリデイ実行委員会がこの活動を推進しており、随時クラウドファンディングも行っています。ぜひ、特別な体験をお楽しみください。
株式会社モリサワについて
モリサワは、フォントメーカーとして、UDフォントの開発を手掛け、地域貢献にも注力しています。モリサワのサステナビリティ活動は、今後も人々に目の届く努力を続けていく方針です。