LightSpeed Studiosの新戦略が描くゲーム開発の未来
2025年3月20日、米国サンフランシスコで開催されたゲーム開発者向けカンファレンスGDC2025にて、LightSpeed Studiosはそのクリエイティブな未来図を明らかにしました。新たに発表された「オリジナルIPイニシアチブ」は、独自のゲームタイトルの開発に向けた強い意欲を示しています。このイニシアチブは、特にAAA級オープンワールドアクションゲーム『Last Sentinel』の情報公開を通じて、LightSpeed Studiosが注力するプロジェクトの一環として光を浴びています。
イノベーションを重視した新たなゲーム体験
LightSpeed Studiosは、プレイヤーに新しい体験をもたらすためにイノベーションを重視しています。このアプローチの一つとして、世界各地に展開される独立したスタジオ群によるオリジナルゲーム開発が進められています。PUBG MOBILEの成功を踏まえて、さらなるオリジナルタイトルの開発を目指し、最新の開発拠点を設立しています。特に、LightSpeed LAや新設されたLightSpeed Japan Studioは、高度なR&D技術を駆使し、リアルなゲーム体験の創出に取り組んでいます。
グラフィックスやパフォーマンスの向上に特化した取り組みは、GDC2025でのワークショップでも取り上げられ、これからのゲーム開発の可能性を示す注目を集めました。
日本スタジオが創る新時代
LightSpeed Japan Studioの責任者である伊津野英昭氏は、GDC2025にて未発表のAAAアクションゲームタイトルの初期開発に着手したと発表しました。伊津野氏は、カプコンでの経験を生かし、まったく新しいゲーム体験を追求しています。彼は、新たなゲーム環境を整えることで、プレイヤーが驚くような遊びを提供することを目指しています。
「私たちは、独自の文化的視点と最先端技術を融合させ、新しいクリエイティブ環境を作り出しています。」 - 伊津野英昭
グローバルなチームの力
LightSpeed Studiosは、地域ごとのスタジオが持つ文化やアイデンティティを尊重しつつ開発を進めており、東洋と西洋のゲーム哲学の融合を試みています。クリエイティブな自由を追求するこのアプローチは、トップゲームクリエイターが集まる光景として多くの注目を集めています。
LightSpeed LAのスティーブ・C・マーティン副社長は、Rockstar Games在籍時の実績を踏まえ、その経験を活かしながらAAAオープンワールドアクション『Last Sentinel』の開発を推進しています。彼のもとには、多様な背景を持つトップレベルの開発者が集まっており、次世代のゲーム制作に向けた情熱が燃えています。
LightSpeed Studiosのビジョン
LightSpeed Studiosは、中国、アメリカ、日本、韓国など、広範な地域に開発チームを有し、さまざまなジャンルで50以上のゲームタイトルを手掛けています。ユーザー数は40億を超え、今後の新作も多くの期待を集めています。彼らは、プレイヤーとしての情熱を活かし、ストーリーやゲームプレイ、先端テクノロジーを融合させた新たなゲーム体験を提供することに邁進しています。
詳細情報は公式サイトやSNSでご確認ください。