トンネル検査のDX
2025-04-08 16:49:21

JR東日本、新幹線トンネル検査に最先端技術を導入しDX推進へ

新幹線トンネル検査のDXがもたらす変革



日本の鉄道インフラを支える新幹線トンネル検査において、JR東日本が導入を進めている新たな技術が注目を集めています。2025年度から実施されるこの新技術は、AIに支えられた「ひび割れ自動抽出技術」と「二時期比較技術」で、鉄道構造物の維持管理に革命をもたらします。

DX導入の背景


安全で安定した輸送を実現するためには、常にトンネルの状態を把握し、必要な検査を行うことが欠かせません。引退する労働力を補うためにも、デジタルトランスフォーメーション(DX)がますます重要なテーマとなっています。JR東日本は、AI画像解析を利用して、トンネルの劣化状況を的確に捉え、効率的な検査を実現しようとしています。

新技術の詳細


新幹線トンネルに特化したこの新技術は、特に覆工典コンクリートの表面に現れるひび割れに対し、高精度で対応することが可能です。具体的には、AIを用いてひび割れを自動的に抽出するシステムと、異なる時期の画像を比較するシステムの2つが搭載されます。これにより、人力で行っていた従来の手法に比べ、見落としリスクを大幅に低減しつつ、検査の精度が飛躍的に向上します。

検査効率の向上


これらの新技術を取り入れることで、夜間作業の時間を約20%削減できるとのことです。新たに作成された変状展開図を日中に確認し、優先すべき場所を特定することで、夜間作業の作業効率が大幅に向上します。これにより、作業員の負担も軽減されることが期待されます。

具体的な実装計画



1. ひび割れ自動抽出技術: この技術は富士フイルムとの共同開発によるもので、AIが過去のデータからひび割れのパターンを学習し、精確な抽出を行います。
2. 二時期比較技術: 特許出願中のこの技術は、異なる時期の画像を比較し、変化のあった部分を明確にすることを目指しています。
3. 将来的なビジョン: 新幹線トンネルだけでなく、路盤を含む全景の画像取得を可能にする装置の開発も視野に入れており、さらなる効率化を狙います。今後もAI画像解析技術の発展に伴い、検査の精度や効率は更に進化することでしょう。

まとめ


JR東日本の取り組みは、新幹線トンネル検査の効率化だけでなく、鉄道業界全体のデジタル化を加速させる重要なステップとなっています。新技術が正式に導入される2025年度には、より安全な鉄道輸送の実現が期待されており、今後の動向が注目されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
東日本旅客鉄道株式会社
住所
東京都渋谷区代々木2-2-2JR東日本本社ビル
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。