副業を持つ広告運用者
2025-04-24 12:19:50

広告運用者の65%が副業経験を持つ新常態が明らかに!

広告運用者の副業実態調査:65%が副業経験



株式会社キーワードマーケティングが展開する「キーマケLab」は、2025年3月14日から15日まで、広告運用者の副業に関する調査を行った。対象は事業会社および支援会社で実務経験を持つ広告運用担当者300名。本調査は、インターネットを通じて実施され、広告運用業界の新たな側面を明らかにした。

調査結果の概要


調査の結果、回答者の65%が「現在副業している」または「過去に副業の経験がある」と回答。この結果は、広告業界において副業が一般的な選択肢として受け入れられていることを示している。特に、広告運用歴が3年以上の層において副業経験者が7割を超える結果が出ており、経験を積むことで副業に対する意識が高まることが見て取れる。

副業の種類


広告運用者が現在または過去に取り組んでいる副業の内容については、特に「アフィリエイト・メディア運営」が43.6%で最多であり、次いで「広告運用関連」が34.4%、さらに「EC・物販」が29.2%という結果となった。これは、広告運用の専門スキルを生かした選択肢が多いことを示している。

福利厚生と副業の関連


興味深いのは、広告運用者の副業経験と生成AIツールの利用頻度との関係だ。副業を行っている人々は生成AIツールをより多く活用しており、特に現状進行中の副業を持つ広告運用者はその傾向が強いことがわかる。これにより、広告運用のスキルだけでなく、テクノロジーを駆使する能力の向上も伺えた。

今後の展望


石川優二氏(株式会社キーワードマーケティング「アドむすび」事業責任者)は、「65%もの広告運用者が副業経験を持つ現状は、業界内でのスキルの流動化が進んでいることを示している」とコメント。また、これにより広告運用やマーケティングの専門家と企業をつなぐ業務委託マッチングサービスの重要性が高まると語った。広告運用に悩む企業は、こうしたスキルを持った専門家を利用する機会が求められるようになるだろう。

結論


この調査結果は、広告運用者の副業に対する関心の高さを証明している。未だに副業に対する偏見や懸念が存在するものの、多くの広告運用者が本業外でも自身の能力を活かしたいと考えていることが浮き彫りとなった。今後、企業の広告運用課題を解決するためには、専門的なスキルを持つ副業者との連携が不可欠となるだろう。これを受けて、広告運用の現状と未来を見つめる必要があることは間違いない。


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会社情報

会社名
株式会社 キーワードマーケティング
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東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ13F
電話番号
03-6277-8150

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