近隣トラブル解決支援サービスが新たにスタート
近年、私たちの生活環境において、近隣住民とのトラブルが増加傾向にあります。特に、騒音や迷惑行為に関わる問題は、実際に多くの人々が直面している悩みです。そんな中、SBI生命保険とヴァンガードスミスがタッグを組み、団体信用生命保険に付帯する形で新しい近隣トラブル解決支援サービス「Pサポ」を2025年10月1日より提供することが決定しました。
サービスを導入する背景
株式会社ヴァンガードスミスは、元警察官が専門相談員として活動し、近隣住民とのトラブルについて支援を行っています。彼らの調査によると、実に約4人に1人が近隣トラブルを経験しているとのことです。このようなトラブルは、法律上の解決が難しい「事件未満」の問題であり、日常生活に深刻なストレスをもたらしています。しかし、都市部を中心に地域コミュニティが希薄化し、高齢者や単身世帯の増加によって、「相談できる相手」が少なくなっているのが現状です。
住宅ローンを利用する多くの人々にとって、長期にわたる返済期間の中で心的負担を軽減することは非常に重要です。そこで、SBI生命とヴァンガードスミスは、団体信用生命保険にこの解決支援サービスを組み込むことで、住宅ローン利用者に同時に「生命保障」と「暮らしの安心」を提供する新しい仕組みを作ることを目指しました。
「Pサポ」サービスの概要
新たに提供される「Pサポ」では、元警察官が専門相談員として、騒音や迷惑行為など「事件未満のトラブル」に関して相談を受け付けます。相談は何度でも可能で、定額制を採用しているため安心です。成功報酬や追加請求が一切ないため、利用者は経済的な負担を心配することなく気軽にサービスを利用できます。また、ヒアリングから対応まで電話で行うため、利用者は自宅からでも相談が可能です。
さらに、もし近隣トラブルが危険な状況に発展した場合、定額の費用内で身辺警護を提供するサービスも利用できます。このような体制を整えることで、日常生活における不安感を軽減し、安心して生活できる環境を提供します。
今後の展望
SBI生命とヴァンガードスミスは、今回の提携を足がかりに、今後も様々な金融機関や保険会社との連携を進めていく方針です。この取り組みにより、住宅購入後の生活全般にわたる「安心のインフラ」を構築し、より多くの人々に安心を届けたいと考えています。
近隣トラブル解決支援サービス「Pサポ」は、これまでの保険業界のスタンダードを超え、新しい価値を提供するものとして広がっていくことが期待されます。これからも私たちは、より良い社会を作るために、さまざまなサービスを提供していきます。
会社情報
代表者:田中 慶太
設立:2015年10月
所在地:東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー10階
事業内容:トラブル解決支援事業
URL:
ヴァンガードスミス
代表者:篠原 秀典
設立:1990年7月
所在地:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
事業内容:生命保険業
URL:
SBI生命