大阪・関西万博でのソニーの革新技術
2025年に開催される大阪・関西万博では、ソニーマーケティングが提供する最先端の技術が顕著に展示されます。特に、バンダイナムコホールディングスが出展する「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」には、ソニーの触覚提示技術(ハプティクス)を駆使した「Haptic Floor」が導入され、来場者に新しい体験を提供します。
GUNDAM NEXT FUTURE PAVILIONの魅力
このパビリオンでは、「宇宙での暮らし」や「未来の科学技術」がテーマとなっており、来館者はまるで宇宙旅行をしているかのような臨場感のある世界を体験します。特に、来館者は大阪・夢洲から軌道エレベーターに乗り宇宙ステーション「スタージャブロー」へ移動。その途中で見られる新たな映像体験は、ガンダムシリーズ独特の魅力を引き出しています。
「Haptic Floor」は、映像と音と共鳴しながら、リアルな振動を体感できる画期的なシステムです。例えば、エレベーターの音に合わせた足元の振動は、まさに体験する者をその世界に引き込みます。このハプティクス技術は、ただ目に見えるもの以上の没入感を提供する役割を果たしています。
詳細については、
ガンダムネクストフューチャーパビリオンの公式サイトで確認できます。
Dialogue Theater - いのちのあかし - について
もう一つの注目すべきパビリオンは、映画作家の河瀬直美氏が手がける「Dialogue Theater - いのちのあかし -」です。このシグネチャーパビリオンは、対話を通じて世界の分断を明らかにし、解決への道を模索する実験の場となっています。
館内には360インチのCrystal LEDディスプレイが設置され、デジタル技術を活用した高度な対話が行われます。毎日異なるトークテーマに基づき、選ばれた来館者がどこかのプロジェクション先の人物と対話することで、新たな視点や知見を得る機会が与えられるのです。
ソニーマーケティングは、このパビリオンのために最新の映像機器を納入しており、高精細な映像を作り出すことが可能です。さらに、音響面でも広範囲にわたって高品位な音声を届けることができ、対話の内容をよりクリアに体験できるよう配慮されています。詳細は
いのちのあかしの公式サイトにてご確認ください。
未来の体験がここに
大阪・関西万博は、技術革新や未来に対するビジョンを示す大きな舞台です。ソニーの技術を巡るこの2つのパビリオンは、来場者に新たな視覚と触覚の体験を提供し、技術の進化に対する期待感を高めています。現場での体験は、見るだけでなく感じることができる特別なものです。この機会を通じて、未来のテクノロジーに触れてみることをお薦めします。
ソニーヌ産での高い技術力を実感し、万博を通じて新たな未来を目指す一歩を踏み出しましょう。