秋田県男鹿市では、人気漫画『釣りキチ三平』の主人公・三平くんと、地元の小中高生が連携した海浜大清掃が開催されます。このイベントは、あきた海ごみゼロプロジェクト実行委員会が、男鹿市、秋田県立男鹿海洋高等学校、ジブラルタ生命保険会社と連携して開催するもので、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環です。
イベントでは、男鹿市の小中学校6校と、三平くん率いる釣りキチ三平ごみ拾い隊が、海岸や漁港を清掃します。清掃活動は、男鹿市の鵜ノ崎海岸をメイン会場とし、船越海岸、脇本海岸、漁港周辺の3つのエリアに分かれて行われます。
男鹿海洋高校の生徒たちは、実習船NAMAHAGEに乗り、海上からの清掃活動も実施します。清掃活動を通して、参加者全員で美しい男鹿の海を守り、海洋ごみの問題について考える機会となるでしょう。
イベントは、2024年7月18日(木)午後14時~15時頃に開催されます。開会式は、男鹿市鵜ノ崎海岸で行われ、その後、各エリアに分かれて清掃活動を行います。
このイベントは、海洋ごみの問題に対する意識を高め、地域住民の協力を得ながら、持続可能な海の環境を守るための重要な取り組みです。参加者一同、美しい男鹿の海を次世代に引き継ぐために、清掃活動に励む予定です。