大阪万博と連携する食品ロス削減キャンペーン
株式会社平賀は大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」の一環として、消費者のサステナブルな選択を促進するプロジェクト『ちょいサス。』を展開しています。このたび、株式会社アカカベと共同で、食品ロスの削減を目指したキャンペーンを展開することが発表されました。
キャンペーンの概要
2025年10月1日から10月31日まで、アカカベと平賀の『アカカベ×ちょいサス。 食品ロス削減キャンペーン』が始まります。対象商品を購入した1,000円以上のお客様は、レシートを使用して応募することができ、運が良ければ様々なプレゼントが当たります。応募方法は、レシートの画像を専用フォームにアップロードするだけと非常に簡単です。
このキャンペーンは、消費者が少しずつでもサステナブルな選択をすることで、食品ロスを減らしていこうという目的で実施されています。これは環境省の「令和7年度食品の消費行動に伴う食品ロス削減対策導入モデル事業」にも採択されており、社会的にも注目されています。
『ちょいサス。』が目指すもの
『ちょいサス。』は、SDGs(持続可能な開発目標)に沿った消費行動を促進する活動であり、特に食品ロスの削減を重点に置いています。この取り組みにより、消費者が「ちょっとだけでもサステナブルな選択をしよう」と思えるような環境を整えることを目指しています。
アカカベとの連携と取り組み
アカカベは2023年から、店舗内に『ちょいサス。』コーナーを設置し、賞味期限が近い商品をピックアップして販売しています。これにより、商品の廃棄を減少させるだけでなく、消費者に食品ロスについての意識を高める役割も果たしています。
今回のキャンペーンは、こうしたアカカベの取り組みをさらに拡大するものであり、地域とともに新たな活動を展開する機会でもあります。
参加方法
興味のある方は、アカカベの店舗で対象商品を探してみてください。あなたの購入が食品ロス削減につながるかもしれません。そして、楽しいプレゼントが待っています!
まとめ
平賀とアカカベによる『アカカベ×ちょいサス。 食品ロス削減キャンペーン』は、消費者が気軽に参加できる内容となっており、環境への配慮も忘れない取り組みです。是非、多くの方に参加してもらい、共に料理の楽しみを広げながら、食品ロス問題にも目を向けていきましょう。