量子ネットワーク戦略と通信キャリアの未来
2025年11月25日、株式会社NTTデータ経営研究所の須藤哲史氏によるセミナー『量子ネットワーク戦略と通信キャリアの新たな役割』が東京都港区にて開催される。このセミナーは、通信業界での量子技術の波を捉え、今後のビジネス戦略を模索する重要な場となる。
セミナーの背景
急速に進化する技術の中で、量子技術は特に注目されている。米国、中国、EU諸国は巨額な投資を行い、国家戦略の一環として量子技術の研究開発を進めている。これにより国際競争が激化する中、日本がどのように競争力を保持し、さらには強化していくかが大きなテーマだ。
須藤氏は、量子技術が単なる性能競争から脱却し、実際のビジネス環境での社会実装が求められていることを強調する。特に、技術的な優劣だけではなく、ユーザーにとっての利便性や実装のしやすさが普及の重要な要素であると語る。
セミナーの目的
本セミナーでは、以下の6つの焦点に基づき、量子技術における競争戦略を形成することが目指される。
1. 量子技術研究の現在地
2. 日本の量子戦略転換論:量子ネットワークへの特化
3. 量子ネットワークの標準化に向けた鍵
4. 戦略実現に向けたアクション
5. 実現に向けた課題と解決策
6. 質疑応答/名刺交換
この構造を通じて、参加者は技術だけに囚われず、実装可能なビジネス戦略の実現に向けた考え方が得られるだろう。
参加方法
セミナーは、会場参加とオンライン参加(Zoomウェビナー)どちらの形式でも参加可能で、アーカイブ配信も用意されているため、参加者は自分の都合に合わせて視聴できるのも嬉しいポイントだ。また、質疑応答の時間も設けられていて、直接講師に質問する機会もある。
SSKについて
新社会システム総合研究所(SSK)は、法人向けのビジネスセミナーを年間約500回提供する情報提供サービスを展開している。28年以上にわたり、ハイレベルな経営戦略情報やテクノロジー情報を提供し、クライアントの事業機会の創出に貢献してきたという。その中で、最新の情報を元にした戦略的なアプローチを採用することは、これからのビジネスにおいても益々重要であるだろう。
このセミナーは、前途洋々な量子ネットワークの未来を見据えた重要なステップとなる。参加希望者は、早めの申し込みをお勧めする。