食の魅力を知るチャンス!「料理検定」「菓子検定」の冬期受検が開催
食べることは生活の一部であり、理解を深めることでさらに楽しさが倍増します。ぴったりな機会がやってきました。大阪市にある
辻調理師専門学校から、冬期に実施される「料理検定」と「菓子検定」の情報が発表されました。食のプロを育成する同校では、食材や調理法、さらには食文化に関する知識を問うこの検定を実施しています。
受検の概要
本年度の受検は、団体受検が
9月1日から、個人受検が
10月1日から始まります。これにより、多くの方が自宅や学校、あるいは職場で挑戦できます。今年の夏期受検では、特に「菓子検定1級」の試験が初めて行われ、合計で
4000名以上の方がこの挑戦を果たしました。この数からも、多くの人が料理とお菓子作りに対する興味を持っていることがわかります。
「菓子検定1級」の初体験
「菓子検定1級」の受検者は
252名を数えましたが、多くの方が「難しかった」と感想を寄せていました。初年度の検定試験ということもあり、今後の受検者にとっては良い指標となることでしょう。受検者が検定を通じて得る知識は、家庭での料理やお菓子作りに役立つため、楽しみながら学んでいただくことが大切です。
お問い合わせ先
受検に関する詳しい情報は、公式サイト(
https://ryouri-kentei.jp/)で確認できます。また、疑問点や質問がある際は、
料理検定・菓子検定事務局に連絡を取ることができます。電話番号は
06-6624-6451で、平日の
9:00~17:00に受け付けています。
みんなで挑戦しよう!
冬期受検は、料理が好きな方や新しい技術を学びたい方にとって絶好の機会です。特に、食の知識を広げることで家庭や友人とのコミュニケーションが豊かになることを期待しています。冬の寒い季節に温かい料理を自分の手で作り上げる楽しさを感じながら、受検に向けて準備を進めていきましょう。皆さんの挑戦を心より期待しております!