近年、美容やスキンケアへの関心が高まる中、女性たちの肌に関する悩みや使用しているアイテムに関するアンケート調査が行われました。この調査は2021年5月18日から19日にかけて実施され、20歳から60歳までの400人の女性が対象となりました。
調査結果のハイライト
今回の調査では、顔のどの部分に悩みを抱えているのか、主に四つの質問が用意され、具体的な回答が寄せられました。
Q1. 美容で悩んでいる顔の場所は?
最も多かったのは「小鼻」で、48.0%の女性が悩みを抱えていると答えました。これに続く「フェイスライン」や「ほうれい線」も、それぞれ46.0%、44.5%と、多くの方が気にしていることがわかります。特に、小鼻、フェイスライン、ほうれい線、目の下の悩みは3割以上の女性に共通して見られ、これらの箇所に対する美容商品も多く市場に流通しています。
Q2. 普段使用しているスキンケア商品は?
スキンケア製品の中で最も使用率が高かったのは「洗顔料」で、91.5%の女性が普段使っていると回答。次いで「化粧水」や「クレンジング」が続きました。ただし、すべてのスキンケアアイテムを使用しているわけではなく、一部の商品のみ使用している方も多いことが明らかになりました。
Q3. 普段使用している化粧品は?
化粧品については、オールインワンな製品を使用する方も多く「アイブロウ」や「化粧下地」がそれぞれ81.0%、80.8%と高い数値でした。また、マスク着用の日常においても、マスクで隠れていない部分を重視する傾向が確認されました。
Q4. 化粧の頻度は?
約4割の女性が「毎日化粧する」と答えており、その次に多いのが「1週間に5回」との結果が出ました。多忙な現代女性の中でも、化粧を楽しむ方は多いようです。
Q5. 普段行っている美容ケアは?
保湿や紫外線対策が最も多く、76.3%、70.5%の女性が実践しているとのこと。興味深いのは、美容悩み部分と実際のケア内容にズレがあるとされる点です。普段のケアでは十分に肌悩みを解決できない部分があり、これは新たな製品やサービスのニーズにつながるかもしれません。
この調査により、使用されるアイテムや選ばれるスキンケア法の多様性が浮かび上がりましたが、同時に多くの女性が抱える悩みも明確になりました。今後、これらの情報をもとにした商品開発やマーケティングが期待されています。
薬事法ドットコムでは、化粧品に関わるさまざまなサービスをおこなっています。興味がある企業様はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
調査概要
- - 調査時期:2021年5月18〜19日
- - 調査方法:インターネット調査
- - 調査対象:20〜60歳の女性400人
詳細は、薬事法マーケティングの教科書やその他の関連サイトをご覧ください。