生成AIプラットフォーム「スクールAI」とは
近年、教育現場は複雑な課題に直面しています。学力の格差、価値観の多様化、育成環境の多様性など、教育には多くのニーズが溢れています。そのため、生徒一人ひとりに向けた個別対応が強く求められています。しかし、教員はその対応に対して従来以上の労力を必要とし、長時間労働になったり人材不足を招いたりすることが増えています。
その中で、株式会社みんがくが提供する「スクールAI」は、生成AI技術を教育に応用したプラットフォームです。このプラットフォームは、英作文の添削からテスト問題の作成、行事案内や保護者向けの報告書作成など、教育に特化した100種類以上のテンプレートを用意しており、専門的な知識がなくても手軽に活用可能です。このため、日常業務の効率化が進むだけではなく、オーダーメイドな学びを実現し、教育の質向上に寄与します。
新たに生まれた認定アドバイザー制度
教育現場でAIを活用していく上で重要なのは、教員や教育関係者の生成AIに対する理解と信頼の構築です。みんがくではこのニーズに応え、「スクールAI認定アドバイザー制度」を新たに設立しました。この制度では、生成AIの現場での実践的な活用を得意とする教育者や専門家を認定し、彼らの知見や経験を多くの教育機関で共有し、広めていくことを目指しています。
認定対象は、文部科学省の「学校DX戦略アドバイザー」に選ばれた方々や、大学などの研究機関で教育分野のDX推進に貢献している教育分野の専門家で、審査を通過した方には地域や学校への導入支援や情報発信の役割が期待されます。
初回認定者インタビュー
初回の認定者には、教育現場で先進的な取り組みを行っている10名の教育関係者が選ばれました。彼らの経験や視点から、生成AIの教育活用について多くの知見が提供されることが期待されています。
- - 東北学院大学 教授 稲垣 忠 様 では、プロジェクト型学習を支援するために「情報活用型PBLシミュレーター」を開発。生成AIを駆使した授業作りを通じて、教育者と生徒両者の学びを深めています。
- - 東京学芸大学 准教授 鈴木 直樹 様 は、AIが教師の役割を補完する力を持つことを強調し、教育的視点からの設計と実践研究を進める重要性を語ります。
- - 札幌国際大学 准教授 安井 政樹 様 は、スクールAIを通じて子供たちの日常的な学びを支える重要性をアピールし、生成AIがどのように教育現場を支えるかを考えています。
このように、各認定者が提供する見解は、今後の教育の方向性を明確に示すもので、生成AIがどのように教育を支えていくか、多様な次元からのアプローチが期待されています。
創設者からのメッセージ
株式会社みんがくの代表佐藤雄太氏は、「スクールAI」というプラットフォームが教育現場の課題を解決し、未来の学びを支えるための重要な一歩であると考えています。彼は、「AIの力で教育の未来を本気で変える動きを支えていきたい」と述べ、生成AIを扱う新しい教育のかたちを模索し続ける必要性を訴えています。教育現場での実践を通じて、健全な教育環境と次世代への波及効果を目指し、今後もさらなる取り組みが期待されます。
まとめ
教育現場におけるAIの活用はこれからさらに広がっていくでしょう。その中で、みんがくが提案する「スクールAI」とその認定アドバイザー制度が、どのように教育に新しい風を吹かせるのか、その動向に注目が集まります。