岡山大学が行う研究者向けセミナー
国立大学法人岡山大学では、研究者やその支援を行う方々を対象に、全5回のセミナーを開催しています。このセミナーは、特に「AMED橋渡し研究プログラム」と「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)」の取組みを背景にしています。
セミナーの目的と内容
今回のセミナーシリーズは、「事業を知り、己を知れば、公募百戦危うからず」というテーマのもと、提案書の作成に際して必要な知識の共有を目的としています。特に、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)による提案書作成において注意すべき点について、多くの情報提供が行われます。これにより、令和7年度の各種公募に向けてしっかりとした準備が整うことが期待されています。
セミナー詳細
セミナーは、ハイブリッド形式で開催され、対面とオンラインの両方に参加できます。最終回は2024年10月7日(月)17:00から18:00まで行われ、タイトルは「国によるスタートアップ・ベンチャー支援の枠組み、岡山大学による研究者支援」となっています。現地会場は岡山大学病院の鹿田会館BIZENフリースペースです。参加者は申込フォームから登録を行う必要があります。
定員と申込方法
現地開催の定員は15名と限られており、事前申込みが必須です。締切は2024年10月3日(木)までで、参加希望者は早めの登録が推奨されています。
その他の情報
セミナーは一般社団法人ARO協議会の認定プロジェクトマネジャー向けで、各回2単位の認定が得られます。この機会に、研究者支援に関する新しい知識を学び、今後の活動に生かしていくことが可能です。
問い合わせ先
さらに詳しい情報が必要な方や、参加希望の方は、岡山大学病院新医療研究開発センターの橋渡し研究支援室に直接お問い合わせください。電話またはメールでの連絡が可能です。これにより、地域における研究活動の推進と、持続可能な発展を目指す気運が高まることでしょう。
岡山大学では、持続可能な開発目標(SDGs)の実現にも積極的に取り組んでおり、地域中核としての役割が期待されています。研究者や支援者の皆さんにとって、このセミナーは貴重な学びの場となるでしょう。