満足度ランキングでスウェーデンハウスが11年連続総合1位に輝く
2025年のオリコン顧客満足度調査において、スウェーデンハウスが11年連続で『ハウスメーカー 注文住宅』の満足度ランキングで1位を獲得しました。実際に注文住宅を建てた全国17,567人を対象にしたこの調査は、様々な評価項目に基づいており、利用者の声やデータを反映した結果となっています。
調査の実施と結果
この調査は、株式会社oricon MEによって行われ、調査対象となった企業は52社。利用者の評価を総合的に見ることで、各ハウスメーカーのサービス品質を明らかにしています。特にスウェーデンハウスは、住居の性能や営業担当者の対応といった全13項目で5年連続で高評価を得ています。これには、断熱性や気密性が高く、住居の安全性や快適さが評価されていることが大きく寄与しています。
スウェーデンハウスの強み
スウェーデンハウスは、「住居の性能」において86.3点という高スコアを記録し、その中でも特に気密性や断熱性がポイントとなりました。実際に同社で住宅を建てた利用者からは、「冬は暖かく、夏は涼しい」といった声や、床暖房なしでも快適に過ごせるとのコメントが寄せられています。これにより同社の住宅は、寒冷地で特にその特長を発揮することが強調されました。
その他のハウスメーカーの動向
調査では、スウェーデンハウスに続き、住友林業が総合2位にランクアップしました。住友林業は、地域別や年代別での評価が好評で、特に40代以上の利用者からの支持が高く、アフターサービスの品質も高く評価されています。一方、ヘーベルハウスは「鉄骨造」部門で10年連続での1位を達成しており、その安全性と耐震性によって高い満足度を維持しています。
地元企業の躍進
地域別のランキングでは、積水ハウスが近畿地域での5年連続1位を維持。また、茨城県を本拠地とするノーブルホームや群馬県のヤマダホームズが初ランクインを果たし、地場に根付いた企業の評価が上昇しています。ニーズに応じた対応が評価されていることが伺えます。特に、甲信越・北陸では新潟県のイシカワがランクアップし、地域密着型のサービスが利用者から支持を受けています。
まとめ
オリコンの顧客満足度調査によると、スウェーデンハウスは性能面や対応力で高い評価を得る一方、他の企業も地域密着型のサービスを強化することで、利用者の期待に応えています。今後も住宅市場は競争が続く中、顧客の満足度が企業の成長にどれほど影響を与えるか、注目されるところです。このような顧客のフィードバックは、今後の企業戦略においても重要な指針となるでしょう。