魚ジャパンフェス2025
2025-01-23 15:19:23

代々木公園で魚介料理の祭典!「魚ジャパンフェス2025」の魅力とは

日本の誇る魚介グルメが一堂に集まる「SAKANA&JAPAN FESTIVAL(魚ジャパンフェス)2025」が、東京都渋谷区の代々木公園にて2025年2月21日から24日の4日間開催されます。このイベントは、全国各地から集まった新鮮な魚介類を楽しんでもらうことを目的としており、毎年多くの来場者で賑わいます。

イベントの目的と特徴


「魚ジャパンフェス」の目的は、日本の豊かな食文化を広めることです。日本は四方を海に囲まれ、栄養豊富な魚介類が豊富に獲れます。このイベントでは、マグロやサーモン、ノドグロ、カニ、ウニといった様々な魚介が使用され、日本各地の郷土料理や漁師飯が提供されます。また、入場は無料ですが、飲食代は別途かかります。入場者数は約15万から20万人を見込んでおり、その賑わいは毎年の恒例行事として注目されています。

特別企画も充実


同時に「発見!ふくしまお魚まつり」も開催され、福島県の特産品を使用した料理が楽しめるブースが設けられます。これにより、東日本大震災からの復興支援の一環として、福島の魚介類の美味しさを再発見してもらうことが狙いです。福島の新鮮な魚を使用した海鮮丼や郷土料理が味わえるほか、地酒やワインの試飲も行います。

多彩な魚介料理を味わえるエリア


また、「食べて応援!ニッポンの幸」エリアでは、北海道や東北地域の厳選された魚介料理が揃います。このエリアでは、ホタテ料理も多数出店し、消費拡大のための支援が行われます。特に、昨年は輸入規制の影響を受けたホタテなどの消費が促進され、多くの方にその美味しさを味わっていただく取り組みが進められています。

福島のスイーツフェスティバルも同時開催


「ふくしまスイーツフェスティバル」では、地元高校生が考案したスイーツが楽しめます。各町の特産品を贅沢に使ったスイーツが用意され、食を通じた福島の魅力を発信する一助となっています。特にパッションフルーツやサツマイモなどの地元食材が光ります。

入場概要


イベントは午後10時から開催され、夜には美しいイルミネーションの中、雰囲気の良い館内で食事を楽しむことができます。飲食代は現金または電子マネーで支払い可能です。公式ホームページには、出店内容やイベントスケジュールが掲載されているため、ぜひ訪れてみてください。この機会に、美味しい魚介グルメを堪能しながら、地域支援にも参加してみませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

会社情報

会社名
SAKANA&JAPAN FESTIVAL実行委員会
住所
東京都千代田区大手町1-7-2
電話番号

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。