時計フェスタ610がやって来る!
時計を学ぶ専門学校、ヒコ・みづのジュエリーカレッジが主催する特別なイベント、時計フェスタ610が今年も開催されます。このイベントは、「時の記念日」にちなんで行われ、時計と時間に関する様々なプログラムが用意されています。東京と大阪の二つの会場で、多彩なイベントが繰り広げられる予定です。
イベント開催日程
時計フェスタ610は、2日間にわたって開催されます。東京では6月9日(土)に、そして大阪では6月10日(日)にそれぞれ実施されます。
-
日付:2018年6月9日(土)
-
会場:ヒコ・みづのジュエリーカレッジ神南校舎(渋谷区神南1-4-22)
-
時間:10時~16時(最終入場は15時30分)
-
日付:2018年6月10日(日)
-
会場:ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪(大阪市西区北堀江2-14-3)
-
時間:10時~16時(最終入場は15時30分)
どちらの会場も、入場は自由ですが、特定のイベントは事前予約が必要ですので、早めにチェックしましょう!
魅力的なイベント内容
トークショー
東京会場では、独立時計師で本校のOBである菊野昌宏氏と、本校の講師である牧原大造氏によるトークショーが開催されます。時計への情熱や技術について語るこの機会、時計ファンには見逃せない内容です。このトークショーは13時30分から14時30分まで行われ、先着順で参加を受け付けますので、早めに行くことをお勧めします。
腕時計電池交換体験
参加者はクオーツ時計の電池交換体験を通じて、時計の仕組みを手に取るように学ぶことができます。定員制ですが、参加費は500円で、特に初心者にも優しい内容となっています。東京では10時30分、12時30分、14時30分の3回、大阪では10時15分、14時45分の2回が予定されています。
ウォッチコンシェルジュ
また、「ウォッチコンシェルジュ」では、参加者が持参した時計の精度を測定することができます。さらに、磁気を帯びた時計の磁気抜き作業も体験できます。ノベルティも用意されていますので、ぜひ参加してお得に時計をメンテナンスしましょう。
機械式時計の分解組立実習
大阪会場では、パネライ「Lminor」搭載のムーブメントを使った分解・組立実習が行われます。この実習では、パーツを組み上げることで機械音を体験できる貴重な機会です。参加費は無料で、事前予約が必要です。
その他の催し
この他にも、時計販売会や時計奉納、時計関連グッズのフリーマーケットなど、多彩なプログラムが待っています。時計に興味がある方はもちろん、専門学校の授業内容や時計の魅力に触れる良い機会ですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
時計フェスタ610は、時計とその文化を深く理解するための絶好のチャンスです。楽しみながら、時計の世界に触れることができるイベントですので、ご家族や友人との参加もお勧めです。