日本初のトレカ特化型ライブコマース『ミニッツ』の急成長
株式会社ミニッツが運営する日本初のトレーディングカードに特化したライブコマースサービス『ミニッツ』は、2021年7月のサービスリリース以来、驚異的な成長を遂げています。半年で総流通額は約10倍に達し、中には累計で1,000万円を超える売上を達成したユーザーも登場しました。この急成長の裏には、ユーザーのニーズや満足度を的確に捉えたマーケティング戦略があります。
調査結果から見える市場の課題
『ミニッツ』は同時に「トレーディングカード購入に関する調査」を実施し、その結果も公表しています。この調査では、「トレカ購入に失敗した経験がある」と答えたユーザーが75%以上に達しており、高い割合でオンラインショッピングやフリマサービスでの購入に失敗した経験があることが分かりました。また、ユーザーの主な失敗内容としては、カードの状態に関する問題や詐欺被害が挙げられています。
調査データによると、主なユーザーの懸念はカードの状態とそれに関連する詐欺リスクです。これらを受けて、『ミニッツ』ではユーザーの不安を解消するため、ライブコマース形式を取り入れることで、傷や凹みなどの状態確認がその場で可能となっており、安心・安全な取引を実現しています。
ユーザーの声と満足度
特に、『ミニッツ』でのライブコマース体験に対する満足度は非常に高く、調査では80%以上のユーザーが満足しているという結果が報告されています。ユーザー同士がリアルタイムで会話をしながら買い物を楽しむという新しい形のコミュニティが形成されており、これが『ミニッツ』の大きな魅力となっています。配信者との距離が近く、信頼性のある情報がリアルタイムで共有されるため、より安心してショッピングが楽しめます。
今後の展望
『ミニッツ』の成長は、単に数値的な結果に留まらず、ユーザーの期待に応える形で新たなマーケットの形成を目指しています。今後は、取り扱うカードの種類を拡充し、より多くの配信者を迎え入れることで、トレーディングカードの魅力を一層広めていく計画です。また、ユーザーとのインタラクションを強化し、コミュニティの成長を促す取り組みも進めてまいります。
お問い合わせ先
- - 会社名:株式会社ミニッツ
- - 所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-6 GoodMorningBuilding201
- - 代表取締役 CEO:山本圭樹
- - お問い合わせE-mail:[email protected]
公式サイトやアプリで、より詳しい情報を随時発信しています。皆さんもぜひ『ミニッツ』をチェックして、新しいトレカ体験をお楽しみください。