生成系AIによるSEO記事制作業界の変革を探る最新カオスマップ2024年版
SEO記事制作業界の現在とカオスマップの役割
株式会社IT&Pluckticeが運営するフリーランス人材プラットフォーム『ミライトマッチ』が最新の『SEO記事制作業界カオスマップ(業界地図)』2024年版を発表しました。このカオスマップは、SEO記事制作業界をいくつかのカテゴリーに分け、関連する企業を包括的に紹介しています。具体的には、人材、生成系AI、SaaS、受託/コンサルティングという四つの大きな分類があり、それぞれに詳細な情報が整理されているのです。
特に生成系AIの発展は、2022年11月に登場したChatGPTから始まり、様々なライティングツールが注目を集めています。従来の SEO記事を制作していた企業も、AIを利用した新たな記事作成手法を取り入れつつあります。今後、これによりSEO記事制作業界の再構築が進むと予想されています。
業界の変化と今後の展望
AI導入が進む中、ライティングのプロセスが変わりつつあります。AIが基盤となるライティングを行うスタイルが増えてきており、ライターには付加的な役割が求められるようになります。具体的には、AIが生成したコンテンツを元に、経験に基づいたエピソードやファクトチェックなどで内容を補完し、品質を保証する形です。このような変化に伴い、SEO記事制作の単価も下落する可能性があります。
特に、以下の方々にはこのカオスマップが役立つでしょう。
- - インハウスSEOの担当者
- - 事業会社のWeb担当者
- - SEO対策を強化したい経営者
- - SEOコンサルティングを行う企業
- - 記事内SEO代行サービスを提供している業者
カオスマップの作成背景と特徴
この業界地図は、ミライトマッチと株式会社検索順位の海賊とのコラボレーションにより制作されました。実際に550社以上との取引実績を持つミライトマッチが業界の現状を把握し、専門知識をもって作り上げたコンテンツです。これにより、SEO記事に必要なサービスや関連企業の全体像を明確にし、業界全体の理解と質の高いコンテンツ制作に貢献しています。
また、新たなサービスや企業の発見を通じて、業務の効率化にも寄与します。SEOに関わる全ての業務者にとって有益な情報源となるでしょう。
注意事項と利用方法
カオスマップは独自に調査・作成されたもので、完璧な正確性は保証されていません。そのため、詳細な情報を得る際には各社に直接確認することが推奨されます。掲載内容に誤りがあった場合や更新を希望する場合は、連絡を取る必要があります。
ミライトマッチと検索順位の海賊
ミライトマッチは、著者とクライアントが直接契約できるライティング特化型のプラットフォームです。550社以上の主要企業が利用しており、登録ライターは2,500名を超えています。特にSEOライティングに精通したライターも多く、企業はジャンルやスキルに応じて適切なライターを選び発注できます。
一方の株式会社検索順位の海賊は、SEOサイト改善やオウンドメディアの代行を行う企業で、アフィリエイトに長けた代表が指揮をとっています。
興味がある方は、ぜひ公式ウェブサイトを訪れてみてください。
ミライトマッチ URL
株式会社検索順位の海賊 URL