新しい働き方とマネー事情
2019-03-06 13:33:32

働き方改革後の30・40代ビジネスマンの新しいライフスタイルと経済事情

働き方改革後の30・40代ビジネスマンの新しいライフスタイルと経済事情



近年、働き方改革が進む中で、30代や40代のビジネスマンのライフスタイルや消費傾向に変化が見られています。特に、仕事終わりに寄り道をする「フラリーマン」と呼ばれる現象が注目されています。調査によれば、30代と40代のビジネスマンの半数以上が、仕事帰りに何らかの形で寄り道をしていることがわかりました。

フラリーマンの実態



SMBCコンシューマーファイナンスの調査によると、仕事終わりに寄り道をするビジネスマンの割合は49.7%に達し、その中でも特に男性が目立っています。この「フラリーマン」たちは、平均して月に11,460円を寄り道に使っているということです。

寄り道先で最も多いのは「コンビニ」で、次いで「本屋」や「居酒屋・バー」が続きます。このような寄り道は、仕事のストレスを和らげたり、自分の時間を楽しむ手段として利用されているようです。

消費意識と貯蓄事情の変化



調査によると、30代・40代のビジネスマンは毎月使えるお金の平均が3.1万円と微増していますが、その一方で貯蓄状況は厳しく、「貯蓄ゼロ」とする割合は昨年比で6ポイント上昇し、約23.1%を占めています。貯蓄が100万円以下の人が多く、全体の60.5%を記録しています。

また、フリマアプリを利用して収入を得ている人も増えており、特に30代は平均43,931円を得ており、他の年代を上回っています。こうしたプチ収入は、日常の支出を補う役割を果たしているようです。

「身の丈消費」の拡大



30代・40代の消費スタイルは「身の丈消費」を志向していることがわかります。具体的には、無理をせずに買える範囲で良い商品を選ぶ傾向が強く、「高くても社会貢献している商品を選ぶ」とする意識は男性より女性の方が高いことが伺えます。特に、30代と40代の女性のエシカル消費意識は20代より前向きだとされています。

キャッシュレス化の進行



近年、キャッシュレス決済が急速に普及しており、30代・40代ビジネスマンの過半数が現金よりもキャッシュレス決済を選んでいると回答しました。また、QRコード決済アプリについては、今後利用を希望する声も多く、経済活動に対する意識が高まっています。

家事・育児の現状と社会の役割



一方で、家庭内の役割分担にも課題が残っています。妻の約53.4%が家事・育児の負担を自分に過度に集中していると感じており、これを軽減するために63%が何らかのサービスに投資している状況です。これらのデータは、働き方の改革が進む中での家庭内での新たな課題を浮き彫りにしています。

まとめ



働き方改革によるライフスタイルの変化や経済状況により、30代・40代のビジネスマンたちは寄り道を楽しみながら、自身の消費スタイルを見直し、効率的な家計管理を目指しているようです。今後も彼らの消費意識や生活様式には注目が集まります。

会社情報

会社名
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
住所
東京都江東区豊洲二丁目2番31号
電話番号

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