売上管理システムの実態
2023-06-15 11:00:03

中小企業における売上管理システム導入の実態と経営者のニーズを探る

売上管理の重要性と現状



企業経営において、売上管理は不可欠な業務の一つです。多くの企業が利益を最大化するために、適切な売上管理を行っていますが、導入状況はさまざまです。特に中小企業では、アナログ管理が未だに行われている場合も多いようです。その一因として、導入コストや効果が不明といった理由が挙げられます。

調査の背景



株式会社SMBが提供するビジネスクラウドサービス『BizLib®』は、全国の中小企業を対象に「中小零細経営者の売上管理方法」に関する調査を実施しました。この調査では、売上管理システムの導入状況、導入のタイミング、感じているメリットや課題、そしてアナログ管理の企業の理由についても探りました。

売上管理システムの導入状況



調査によると、中小企業の73.6%が売上管理システムを導入しているとのことです。32%は経理部で管理、20.5%は経営者自身が管理していることが分かりました。しかし、15.5%は依然としてアナログでの管理を続けており、これはコスト面やシステムの利用方法に関する不安から来ている可能性があります。

システム導入のタイミング



システムを導入するタイミングについても調査が行われ、最も多かったのは従業員数が101名から150名という結果でした。従業員が増えることで業務量も増加し、効率化のニーズが高まるため、売上管理システムの導入が急務になるようです。

システム導入のメリット



調査において、売上管理システムを導入した経営者からの回答では、主なメリットは業務の効率化(45.2%)と売上予測のしやすさ(18.3%)が挙げられました。経営判断が容易になる点も影響しているようです。

課題と不満



一方で、導入した経営者の中にはコストが高いと感じる人も多く、23.8%がこの点を指摘しています。また、利用面では外出先からのアクセスが不便と感じている人もおり、全体としてはシステムに対する不満も存在します。

アナログ管理の理由



一方、売上管理システムが導入されていない企業について、その理由を聞いたところ、約40%が「費用対効果が分からない」と答えました。企業にとってコストの不安が大きな障壁となっているのは否めません。

手間とトラブル



売上管理がアナログで行われていると、6割以上の経営者が「手間だ」と感じていることが明らかになりました。さらに、半数以上が過去にミスやトラブルを経験しており、手作業による誤りが頻発しているようです。

経営者の要望



システムに求める機能については、「外出先での売上情報の一元化・見える化」を2437%が希望し、顧客履歴管理やスマホ対応アプリが求められています。今後は、企業がそれぞれのニーズに応じたシステムを選ぶことが重要です。

まとめ



売上管理のシステム化は進んでいるものの、多くの中小企業が抱えるコスト面や操作性に対する不安が、導入のハードルとなっています。経営者は必要な機能を見極め、自社に最適なシステムを導入することが求められています。業務の効率化を目指し、売上管理システムの選定を慎重に行い、自社にあったシステムを導入することが、競争力を高めるカギとなるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社SMB
住所
愛知県知多郡東浦町生路池下28−2
電話番号
0562-57-3945

関連リンク

サードペディア百科事典: 中小企業 調査結果 売上管理システム

Wiki3: 中小企業 調査結果 売上管理システム

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。