和倉温泉の創造的復興プランが発表される
2025年3月18日、東京・八重洲のPOTLUCK YAESUにて、「和倉温泉創造的復興プラン公式発表&復興キックオフセッション」が開催される。このシンポジウムには、和倉温泉の旅館関係者や企業、行政スタッフ約100名が一堂に会し、震災からの復興を目指すための新たなプランを発表する。
興味深いシンポジウムの開催趣旨
開催の趣旨は、和倉温泉の創造的復興プランの発表と、その具体的実装に向けたパートナー募集にある。午後3時からの公式発表では、和倉温泉創造的復興まちづくり推進協議会の代表である多田健太郎氏がプランの概要を説明。その後、プロジェクトの主要メンバーが集まり、フォトセッションを行う。
続いて行われるトークセッションには、官民両方から参画するキーパーソンが登壇し、今後の具体的な実装の可能性や共創のアイディアが議論される。これにより、和倉温泉の新しい復興モデルを示すとともに、参加企業や団体との連携を深める機会を創出する。
プログラム概要
シンポジウムは以下のように進行する予定だ。
- - 15:00~15:20: 和倉温泉創造的復興プランの公式発表とフォトセッション
- - 15:30~18:00: 六つの基本方針に基づいたテーマ別トークセッション
- - 18:00~19:00: 復興プランの総合セッション
この中で、トークセッションは「#旅館のこれから」「#スポーツで新しい滞在」といった多様なテーマを持つセッションに分かれ、専門家や業界代表者が具体的な意見を交わす。
和倉温泉のビジョンと復興に向けた決意
和倉温泉は、震災によって受けた影響からの単なる復旧に留まらず、地域の新たな未来を切り拓く「創造的復興」を掲げている。この目標のため、2024年に地域の商店や旅館経営者を中心に「和倉温泉創造的復興ビジョン策定会議」を設立し、ビジョンの策定に向けた取り組みを進めてきた。
このビジョンには、能登の強みを生かし、地域全体での復興に向けた道筋が描かれており、参加者全員がこの目指す方向性を共有することが重要だ。シンポジウムはこのビジョンの実現に向けた第一歩と位置づけられている。パンデミックや震災といった困難を乗り越え、持続可能な観光地としての再起を図ろうとしている。
参加申込と取材について
興味のある方は、Peatixより参加申し込みが可能で、また取材希望のメディアには専用の申し込みフォームが用意されている。シンポジウム終了後には、登壇者への個別取材も受け付けており、参加者は直接話を聞く貴重な機会を得ることができる。
今後、和倉温泉の復興がどのような形で進化していくのか、注目が集まるシンポジウムである。これにより、新しい観光の形や地域一体となった復興のモデルケースが築かれることが期待されている。公式HPや申込リンクも活用し、自分自身の目でその進行を見守ってみてはいかがだろうか。