阪急電鉄、新たにWEBで簡単介助予約できるサービスを開始
阪急電鉄に新たなサービスが登場!
阪急電鉄は、障がいのあるお客様や高齢者の移動をよりスムーズにするために新たなサービスを導入しました。このサービスは、株式会社TR社との協業によるもので、WEB上から駅係員による介助を簡単に予約できるシステムです。サービスは2023年4月24日に開始されました。
背景と意義
阪急阪神ホールディングスは、コーポレートベンチャーキャピタルファンド「阪急阪神イノベーションパートナーズ投資事業有限責任組合」を通じて、国内外のベンチャー企業への投資を行い、新たなビジネスシナジーの創出に取り組んでいます。今回のサービスは、TR社が持つ技術力と、移動の自由を平等に享受できる社会の実現を目指す理念に基づいています。
WEBで簡単予約
この新しい介助予約システムは、ユーザーがWEBを通じて簡便に予約できることを特徴としています。TR社は、障がいのあるお客様で構成される「アクセシビリティ委員会」のメンバーから得たフィードバックをもとに、サービス内容の改善を行ってきました。
高齢化社会への対応
今後、日本はさらに高齢化が進み、介助ニーズは増大すると予想されています。一方で、少子化により労働力の確保が困難な問題も抱えています。こうした状況を受けて、阪急電鉄はTR社と連携し、お客様が利用しやすい環境作りに一層の力を注いでいきます。
今後の展開
阪急阪神ホールディングスグループでは、今後もベンチャー企業への投資を通じて、先進的な技術や知見を取り入れ、事業のシナジー創出や新たな事業の創造を推進していくことを目指しています。この取り組みは、地域に密着したサービス展開を目指す阪急電鉄にとっても重要な一歩です。
阪急電鉄の介助予約サービスは、将来的により多くのお客様に利用されることが期待されており、すべての人々にとって移動が一層身近なものになるでしょう。さらに、バリアフリー社会の実現に向けた貢献としても評価されることでしょう。私たちの移動の自由を保障する取り組みに、ぜひ注目していきたいところです。
会社情報
- 会社名
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阪急阪神ホールディングス株式会社
- 住所
- 電話番号
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