韓国最大手ハナツアーとHIS、観光市場をリードする提携
株式会社エイチ・アイ・エス(以下、HIS)と韓国の旅行業界トップ企業、ハナツアー(HANATOUR SERVICE INC.)が新たな戦略的パートナーシップを築きました。両社の提携によって、アジアのみならず、世界の観光市場への影響力を高めることを目指します。
この提携の背景には、各社が持つ豊富なグローバルネットワークや旅行関連のインフラ、最新のデジタル技術があります。今後のビジョンとしては、「次世代観光コミュニティ(Next-Generation Tourism Community)」の構築が掲げられています。これにより、国際的な観光業界で新しいビジネスモデルの創出を試みるとしています。
新たな観光体験の共同開発
戦略的パートナーシップの一環として、観光関連のコンテンツを共同で開発し、両社が持つ独自の特色を活かした新商品を展開することが予定されています。これにより、顧客の多様なニーズに応えられるようになります。また、運営効率の向上やサービス品質の改善も目指すとのことです。
両社は「次世代アジア観光の共創(Co-creation of Next-Generation Asia Global Tourism)」を理念に掲げ、ワンストップで観光サービスを提供できる体制を整えていく考えです。これにより、競争が激化しているオンライン旅行代理店(OTA)市場でも、持続的な優位性を保つための基盤を築くことができるとしています。
グローバル市場への拡大
今後の展望としては、相互投資やインフラの共有を拡充し、アジアを中心にオーストラリア、アメリカ、ヨーロッパといったグローバル市場への拡大が見込まれています。スケールメリットを生かして、共同での収益最大化を図ることが目的です。「地域に密着しつつ、国際的な視野を持った観光事業を展開する」ことが両社の共通認識となっています。
重要な出発点
HISの矢田社長は、「ハナツアーとの提携は、私たちにとって非常に意義深いものであり、両社の強みを活かすことでグローバル旅行市場に新しい価値を提供したい」とコメント。一方、ハナツアーのSong Mi Sun CEOも、「この協力は、次世代観光コミュニティに向けた重要な第一歩であり、業界全体の成長を促す基盤となることを期待しています」と語っています。
この提携が今後どのような成果をもたらすのか、注目が集まります。