女性ヘルス調査
2024-10-11 20:21:45

大塚製薬が明らかにした女性のヘルスリテラシー調査とその実態

大塚製薬の女性ヘルスリテラシー調査について



2024年度の大塚製薬による女性のヘルスリテラシー調査が行われ、若年層から中高年層までの健康意識や実態が明らかになりました。この調査は、全国の20~34歳と35~59歳の女性を対象にしています。

女性たちの健康管理の実態



調査によれば、両年代合わせて約60%の女性が医療機関を利用していないことがわかりました。特に健康意識の高まりが見られる中で、この傾向は懸念されています。女性特有の健康問題への対処が、自己判断だけで行われている可能性が指摘されています。

婦人科検診の受診率



婦人科検診の受診状況については、20~34歳で47.4%、35~59歳で41.7%が未受診であることが調査から明らかになりました。受診の理由としては、年齢的に受診すべきと思ったから、健康について知る必要があるから、健康不安を感じているからなどが挙げられています。

かかりつけ婦人科医への意識



また、かかりつけの婦人科医を持っていない女性も多いことがわかりました。20~34歳の約50%がいないと回答しており、35~59歳では約60%となっています。若い世代では月経や妊娠に対する相談が多く、中高年層になるとがんや更年期症状についての相談が上位にきます。

女性ホルモンの知識不足



女性ホルモンについての知識に関しては、両年代の約70%が知識がないと回答しました。特に、PMSや月経に関する知識はあるものの、35~59歳の女性に比べて更年期に関する認識は圧倒的に少ないことが示されました。

日常生活の満足度と健康管理



興味深いことに、自身の健康管理に努める女性は医療機関を併用することで、日々の生活に対する満足度が高い結果が出ています。このことからも、女性の健康に関する意識向上が重要であることがわかります。

大塚製薬の「新・セルフケア」提案



大塚製薬は、調査結果を踏まえた新たな健康管理のアプローチを提唱しています。それは「新・セルフケア」という形で、個々の知識や行動に加えて医療機関の利用も含む体制を構築することです。これによって、女性たちがより健康的で充実した生活を送ることが期待されています。

特に、調査は女性特有の健康問題に対する理解を深め、セルフケアを推進し、健康への積極的なアプローチを促すことを目指しています。大塚製薬は、今後もこの活動を通じて、女性の健康向上に寄与することを心がけています。

それに伴う啓発活動



「女性の健康推進プロジェクト」を通じて、様々なメディアやセミナーを活用し、広く女性たちに情報を提供しています。更年期やPMSに関する知識の普及を図り、日々の生活をより豊かにするためのサポートを行っていく姿勢が感じられます。

結論として



この調査結果は、女性の健康管理に関する新たな視点を提供するものです。ライフステージに応じて直面する健康課題に対し、正しい知識と適切な行動が求められます。大塚製薬は、今後も女性たちとその健康を支えるために尽力することでしょう。


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会社情報

会社名
大塚製薬株式会社
住所
東京都千代田区神田司町 2-9
電話番号

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