神戸北野に新たな食の拠点「神戸北野ノスタ」が誕生
2024年11月8日(金)に、神戸北野エリアに新たなグルメ複合施設「神戸北野ノスタ」がオープンします。この施設は、旧北野小学校跡地に建設され、さまざまな飲食店や物販店が集合する予定です。今回は、そのテナント概要やコンセプトについて詳しくご紹介します。
「ONE TABLE.」というコンセプト
「神戸北野ノスタ」は「ONE TABLE.(ワンテーブル)」をテーマに、地域の素材を活かした多様な食文化を届けることを目指しています。北野異人館に代表される国際色豊かなエリアに位置するこの施設は、旧校舎を利用することで新旧・異文化の融合を図ろうとしています。
多彩なテナントが揃う1階
1階には、地域密着型の飲食店が並びます。
- - NOSTA CAFE(新業態)では、オープンテラスが特徴のスイーツカフェが楽しめ、100種類以上のレシピから選んだ季節のスイーツが提供されます。
- - LE CHOCOLAT DE H の神戸北野ノスタ店は、辻口博啓氏が手掛ける関西初のショコラトリー。神戸の地元素材を使ったオリジナルショコラが楽しめます。
- - マリアージュ ドゥ ファリーヌは中西智彦氏による神戸初出店のベーカリー。新鮮な地元の食材を活かしたパンが人気。
- - 神戸北野焙煎所からは、国内トップの焙煎士が手掛ける新鮮なコーヒーが楽しめ、スイーツとのペアリングも進化を続けます。
- - 灘五郷 SAKE VILLAGEでは、日本酒を楽しむことができ、地元の銘酒を豊富に取り揃えています。
- - オリジナルスイーツショップも新業態として2025年1月にオープン予定です。
これらの店舗は、地元の食材の魅力を活かしながら来街者に神戸の豊かな食文化を実感してもらえるよう工夫されています。
2階にはカジュアルダイニング
2階には「Kitano Grill & Bar」という新業態のレストランがオープンします。このダイニングは、神戸牛や兵庫の特産品を使った料理をカジュアルに楽しむことができ、広々としたスペースと個室も完備しています。
3階はイベントスペース
3階には、元々小学校の体育館だった場所を活かしたレンタルスペースもあり、地域活性化の場として活用されます。式典や研修、公共イベントなどさまざまな用途で利用される予定です。
豊かな歴史を生かした施設
神戸北野ノスタは、1931年に建設された旧北野小学校の文化的価値をそのまま引き継ぎつつ、新たな食の拠点として生まれ変わります。また、GLIONグループとアクアイグニスが共同で運営するこの施設は、神戸のライフスタイルを発信し続けることを目指します。
アクセス情報
場所は神戸市中央区中山手通に位置し、各線三宮・元町駅から徒歩約12分のところにあります。駐車場も完備されており、アクセスも便利です。
「神戸北野ノスタ」の最新情報は公式Instagramで随時更新される予定です。是非フォローして、新しいグルメ体験のスタートをお見逃しなく!
公式Instagram:
神戸北野ノスタ
今後の神戸北野ノスタの展開にぜひご注目ください。