新刊『「いつも時間がない人」のためのタスク管理の結論』が誕生
日本全体が多忙を極める時代、効率的なタスク管理と心の健康をどう両立させるかが大きなテーマとなっています。このニーズに応えるべく、総合法令出版株式会社から新刊『「いつも時間がない人」のためのタスク管理の結論』が2024年10月11日に発売されます。本書の著者、北村拓也は、目まぐるしいビジネス環境の中で本書を通じて、読者に生活の質を向上させるための方法を提案します。
ウェルビーイングスクラムとは?
本書では「ウェルビーイングスクラム」略して「ウェルスク」という新しいフレームワークが提唱されています。これは、自己管理と生産性向上を図るためのライフデザイン術であり、タスクを効率的に扱うことで、持続的な幸福感を得られる仕組みです。講義や趣味、家庭生活といった様々な領域で、このフレームワークを用いることで、時間に追われることなく心に余裕を持つことができるのです。
ウェルビーイングは、身体、精神、社会的に満ち足りた状態を指します。つまり、心身ともに健康であることが、幸福な人生を送るためには必要不可欠です。ウェルスクは、そんな理想的な生活を実現するための道具です。
多様なタスク管理法を融合
ウェルスクは、アジャイル開発手法の一つである「スクラム」を基礎に構築されています。スクラムは、特にソフトウェア開発で生産性を飛躍的に向上させる手法として広まっており、実に58%のアメリカ企業がこの方法を採用しています。チーム全体が協力して、短期間でプロジェクトを進めるアプローチが、効率を最大化します。
ウェルスクは、このスクラムを応用し、GTD(Getting Things Done)、ポモドーロ・テクニック、アイゼンハワー・マトリクス、IF-THENプランニングといった、代表的なタスク管理術を組み合わせています。これにより、各個人が短期間で目標を達成できるようサポートしてくれるのです。
簡単・手軽に実践できる
本書の最大の魅力は、手軽さにあります。1日わずか15分で実践できるため、忙しい人でもすぐに取り入れることができます。仕事だけではなく、受験勉強や趣味、家事などの日常生活にも応用可能です。著者の北村氏自身も、このフレームワークを実践しながら広島大学大学院を飛び級で卒業、博士号を取得し、多くのビジネスを成功に導いています。
読者特典も充実
さらに、購入者には嬉しい特典も用意されています。ウェルスクを実際に体験できる「Notion」テンプレートや、使用法を相談できるAIツールがあります。これらを活用することで、初心者でもスムーズにウェルスクを始められるでしょう。
YUIHALFのアートが彩る
書籍の挿絵は、一筆書きイラストレーターのYUIHALF氏が担当。視覚的にも楽しめる内容となっており、各章ごとに関連する名言が添えられています。これにより、読者は目で楽しみながら、心にも響く内容にふれられます。
まとめ
『「いつも時間がない人」のためのタスク管理の結論』は、タスク管理とウェルビーイングを両立させるための具体的な方法を提供します。これを機に、自分自身の生活を見直し、より良い方向へと進むきっかけにしてみてはいかがでしょうか。未体験の効率的な生活を手に入れるために、ぜひ手に取ってみてください。