大阪ミナミ唯一のお茶屋「たに川」で芸妓の舞と日本酒を楽しむ特別な夜を体験!
クロスホテル大阪は、地域、文化、人がつながるイベント「CROSS DELIGHTS」として、2024年7月27日(土)に「OZASHIKI ASOBI meets SAKE at CROSS HOTEL OSAKA」を開催します。
このイベントは、大阪ミナミで唯一のお茶屋「たに川」と京都伏見の酒蔵「玉乃光酒造」とのコラボレーションイベントです。日本の伝統文化である「お茶屋遊び」を体験し、芸妓の華麗な舞を鑑賞しながら、日本酒「玉乃光」シリーズを堪能できます。
イベント内容
当日は、お茶屋「たに川」の谷川恵氏によるお茶屋についてのミニレクチャーや、芸妓による踊りのお披露目、お茶屋遊び体験などが予定されています。さらに、玉乃光酒造の金子真一氏による酒蔵についての説明や、玉乃光の日本酒を使用した創作コースも提供されます。
創作コースは、先付けからデザートまで、日本酒とのペアリングを意識したこだわりのメニューが揃います。
先付け:ゴルゴンゾーラチーズと奈良漬けのクッキーサンド
前菜:
「酒楽」を使った鯛のカルパッチョ
「有機 GREEN」を使った胡麻豆腐
「夏生」を使った河内鴨と泉州水ナス
魚料理:舌平目とホタテ貝のムース 「酒鵬」蒸し
肉料理:和牛ロースのグリルとフォアグラ 「熟成古酒シルバー」ソース
デザート:
「TAMA」マカロン
酒粕とヨーグルトのブラマンジェ
タルトシトロン「TAMA」ソルベ添え
日本酒は、「備前雄町100% 熟成古酒シルバー」「酒鵬」「酒楽」「夏生」など、6種類が用意されています。
お茶屋「たに川」について
昭和44年創業の「たに川」は、大阪ミナミ唯一のお茶屋です。唄、踊り、遊びを通じて、日本の伝統文化に触れることができます。かつて大阪ミナミには、南地五花街と呼ばれる日本有数の花街があり、戦前には芸妓の数は2000人近くいたと言われています。しかし、現在では「たに川」だけがその伝統を守り続けています。
玉乃光酒造について
延宝元年(1673年)創業の玉乃光酒造は、食事を引き立てる定番の日本酒造りを目指しています。米の品種や田植えの仕方にこだわり、業界に先駆けて「純米酒」を復活させた酒蔵です。玉乃光の日本酒は、米と水と麹だけで造られており、全国でも珍しい「純米吟醸蔵」として、京都伏見の地で、昔ながらの伝統的な方法で造り続けられています。
クロスホテル大阪について
クロスホテル大阪は、なんばの中心地に位置するスタイリッシュなライフスタイルホテルです。大阪・御堂筋の四季折々の銀杏並木や道頓堀の夜景を一望できます。赤色を基調とした色鮮やかなデザインの客室は、全229室。レストラン「TERRACE & DINING ZERO」では、こだわりの料理とお酒を提供しています。
イベント詳細
開催日時:2024年7月27日(土)18時00分~20時00分予定(受付開始17時30分)
会場:クロスホテル大阪3階レストラン「TERRACE & DINING ZERO」
料金:1名さま 15,000円(サービス料10%、消費税込)
予約方法:
公式ウェブサイト:https://cross-osaka.orixhotelsandresorts.com/
* TEL:06-6213-8291(レストラン直通)
この機会に、大阪ミナミ唯一のお茶屋「たに川」で、芸妓の舞と日本酒を楽しむ特別な夜を体験してみてはいかがでしょうか。