東京都、区市町村CIO協議会を開催|行政サービスの質向上目指しDX推進
東京都は、行政サービスの質向上を目的として、都、区市町村、一般財団法人GovTech東京が連携し、DX施策の推進に向けた協議会を定期的に開催しています。
第3回となる今回は、令和6年6月25日(火)午後1時30分から午後3時00分まで、オンラインと対面のハイブリッド形式で開催されます。
会議では、東京都CIO(副知事 宮坂学)や各区市町村CIO(主に副首長)などが参加し、以下の議題について議論が行われます。
都からの事業報告
区市町村におけるDX事例の共有
* 都、区市町村、GovTech東京による協働事業
特に、協働事業については、行政サービスの質向上に向けた具体的な取り組みや、情報連携の強化などが話し合われる予定です。
会議の様子は、YouTubeでライブ配信され、誰でも視聴することができます。ただし、議事の「都、区市町村、GovTech東京による協働事業について」は非公開となっています。
東京都は、今回の協議会を通じて、都と区市町村間の連携を強化し、行政サービスの質向上を図るとともに、DX施策の推進を加速させていくことを目指しています。
東京都が開催する区市町村CIO協議会は、行政機関のDX化を推進し、住民サービスの向上を目指すための重要な取り組みです。各機関のCIOが集まり、情報共有や協働事業について議論することで、それぞれの課題やニーズを理解し、より効果的な施策を立案できるようになります。
今回の協議会では、特に区市町村におけるDX事例の共有が注目されます。各地域で取り組まれている具体的な事例を共有することで、他の自治体にとって参考になる情報が得られるだけでなく、相互に学び合い、より良いサービスを創造していくことが期待されます。
また、都、区市町村、GovTech東京による協働事業についても、具体的な内容が明らかになることが予想されます。連携強化によって、より広範囲で効果的なDX施策を展開できるようになるでしょう。
東京都は、今回の協議会を機に、DX化をさらに推進し、住民にとってより便利で質の高い行政サービスを提供していくことを目指しています。