東洋建設株式会社は、2024年8月3日(土)と4日(日)に開催される、小学生向けの夏休みのイベント「汐留サマースクール2024」に出展します。
同イベントは、日本テレビホールディングス株式会社が主催するもので、子どもたちが「好き」を見つけ、伸ばすことで未来を想像できるきっかけをつくることを目的としています。小学生の夏休みの宿題や自由研究にも役立つ学びの体験を提供しており、今年は汐留駅~汐留駅間地下コンコースと日本テレビ本社で開催されます。
東洋建設のブースでは、2つの体験型コンテンツを用意しています。
1つ目は、メタバース空間で海の森を冒険できるコンテンツです。ゲーム感覚で海の植物や生き物たちを見つけながら、地球温暖化対策に役立つブルーカーボンについて学べます。さらに、東洋建設が実際に運用している作業船や洋上風力発電について、ここでしか見られない裏側も体験できます。自由研究に役立つ資料も配布されるので、夏休みの課題にも役立ちます。
2つ目は、建設現場の安全管理をVRで体験できるコンテンツです。メタバース上のニューヨークの摩天楼を舞台に、簡単な操作で建設現場の安全対策を学べます。ゲーム感覚で楽しめるので、子どもたちの興味関心を引きつけ、安全意識向上に繋がるでしょう。
東洋建設は、今後もこのようなイベントへの出展を通して、子どもたちの教育・学習支援に貢献していくとしています。