2025年度ヤンマー学生懸賞論文・作文作品募集
ヤンマーアグリ株式会社(本社:岡山県岡山市)は、大学生を対象にした「ヤンマー学生懸賞論文・作文」の作品募集を2025年6月1日から10月20日まで行います。この活動は、次世代を担う若者に農業の未来について広く自由な視点から議論してもらうことを目的としています。
農業と食のバリューチェーン
1990年に始まったこの事業では、日本や世界の農業が直面するさまざまな課題を捉え、食料生産から加工、流通に至るまでの「食のバリューチェーン」に関する解決策を提供したいと考えています。本年度のテーマは「“農業”を“食農産業”に発展させる」で、持続可能な農業の形について考えていく機会を提供します。
募集内容
論文の部
論文は、持続可能な農業を実現するための独自のアイデアを提案する内容である必要があります。具体的には、以下のような内容が求められます。
- - 担い手不足の解消
- - 耕作放棄地の活用
- - スマート農業の推進
- - 農作物のブランド化
- - 農業の六次産業化
過去の応募作品を参考にしながら、論理的に提言し、その実現に向けた手法を述べることが求められます。
例:過去の応募作品
- - 廃校の活用で新規就農者を育成する提案
- - ロボットトラクターを用いた無人防除システムの提案
- - 農作物を飼料として再利用し、価値を高める研究
- - 作物の廃棄物を染料に使用したおしゃれな商品提案
作文の部
作文の部では、参加者が自分の思いや夢、体験を具体的に描写しながらまとめることが期待されています。農業に対する情熱を形にしてみましょう。
表彰と賞金
応募された作品は、優れたものに賞金が授与されます。以下に表彰内容を示します。
論文の部
作文の部
募集期間と発表
作品募集期間は2025年6月1日から10月20日まで。入選者の決定は2025年12月17日、入選発表会は2026年2月6日に予定されています。詳細は、ヤンマーの特設サイトでご確認いただけます。
ヤンマーの精神
ヤンマーは1912年に創業し、世界初のディーゼルエンジンの実用化に成功した企業として知られています。「大地」「海」「都市」において持続可能な未来を目指し、環境負荷フリーのソリューションを提供しています。未来を育む価値観「HANASAKA」をもとに多様な事業を展開し、国際社会の持続可能性に貢献しています。
詳しい情報や応募規定は、ヤンマーの公式ウェブサイトをご覧ください。