神戸観光局が提供する特別な体験プログラム『神戸のとびら』が、現代アートイベント「神戸六甲ミーツ・アート2025 beyond」と手を組み、魅力的な体験を提供します。本プログラムは、2023年7月30日から順次販売を開始。神戸六甲ミーツ・アートは、2010年から六甲山上で開催されているアートの祭典で、毎年多くのアーティストが参加しています。今回のコラボでは、自然とアートの調和を楽しむ3つの特別体験が用意されています。
特別体験プログラムの詳細
1. アートガイドとめぐる神戸六甲ミーツ・アート
このプログラムでは、アートプロジェクトのマネージャー松田雅代氏のガイドにより、特別展の背景や見どころを学びながら、神戸出身のイラストレーターみしまあきひろ氏とともに“しおり”作りのワークショップを行います。
参加者は、出会った風景や言葉からインスピレーションを受け、自分だけのしおりを作成。プログラムの最後には、地元の花のはちみつを用いた特製チーズケーキも楽しめます。
開催日: 10月12日(日)
定員: 20名
主催: 神戸観光局
価格: 7,900円
鑑賞エリア: 六甲山上駅、六甲山サイレンスリゾート
2. キュレーターとめぐる神戸六甲ミーツ・アート
2つ目の体験は、キュレーターによるガイドツアーです。参加者は、アートの魅力を深く理解しながら、展示を実際に歩き回ることができます。ライトコースでは気軽に参加でき、よく歩くコースはじっくりと自然とアートに向き合う構成になっています。
開催日: ライトコース(9月14日、11月16日)、よく歩くコース(10月11日)
定員: 各コース30名
価格: ライトコース1,000円、よく歩くコース3,000円
鑑賞エリア: 六甲山ミュージアムエリア、六甲ガーデンテラスエリアなど
3. お申し込み方法
参加希望者は公式サイトからプログラムの予約フォームに必要事項を入力して申し込むことができます。なお、電話やFAXでの申し込み受付は行っていませんので注意してください。キャンセルポリシーも明記されています。
神戸のとびらとは
「神戸のとびら」は、神戸観光局が2022年に立ち上げた、地域ならではの体験を集約したプラットフォームです。このプログラムを通じて神戸の魅力を深く味わえる特別な体験を提供しています。
神戸六甲ミーツ・アート2025 beyond について
この芸術祭は、自然とアートが融合した空間を提供し、祭典としての魅力を増しています。2025年の開催に向けて、さらなるアーティストの参加が期待されています。
お問い合わせ先
『神戸のとびら』に関する問い合わせは、神戸観光局にご連絡ください。電話番号やメールアドレスも公式サイトに掲載されています。ぜひ、神戸の独特な魅力に触れるこの特別体験に参加してみてください。