喜助の湯、全国温浴施設評価での上位入賞を目指す!
愛媛県松山市のキスケ株式会社が運営する伊予の湯治場 喜助の湯と、しまなみ温泉 喜助の湯が、全国規模の温浴施設ランキング「ニフティー温泉 年間ランキング2025」に挑戦します。このランキングは、日本最大級の温浴サイトで行われ、約22,000件の温浴施設が評価対象となります。投票期間は2025年9月1日から11月30日までで、結果発表は12月18日に予定されています。
ニフティー温泉 年間ランキングとは
「ニフティー温泉 年間ランキング」は、今年で20回目を迎える大規模な評価システムです。ユーザーの投票を基に、施設ページへのアクセス数や口コミ評価、各種クーポンの利用状況など、多様な指標が考慮されて決定されます。ランクインすれば、地域別や部門別でも評価が発表されるため、注目度はますます高まります。投票はニフティー温泉の各施設ページから手軽に行え、会員登録は不要で1施設につき1票が投じられます。
喜助の湯の必勝祈願と黄金の高崎だるま
ランキング挑戦への意気込みを象徴するべく、喜助の湯では特注したオリジナルの黄金の高崎だるまを館内に展示しています。高崎だるまは、群馬県高崎市の伝統工芸品で、無病息災や家内安全、必勝祈願のシンボルとして広く知られています。このだるまに片目を入れることで願いを込め、願いが叶った際にもう一方の目を入れる「目入れ」の習わしが根付いています。喜助の湯は、「道後温泉をはじめとする愛媛の豊かな温泉文化を全国に届けたい」という願いを込め、毎日一票一票を大切にしながらランキング入りを目指しています。
新たな体験を提供する伊予の湯治場 喜助の湯
喜助の湯では新しい試みも行っています。その一つが、2025年に誕生する『藍美サウナ』です。このサウナは、愛媛の「岬藍ファーム」とのコラボレーションにより、特殊な塗料を用いて国産檜のベンチに手塗りされます。深い藍色は美しさを演出し、鎮静効果もあり、訪れる人に新たな体験を提供します。また、松山の伝統工芸である「伊予絣」も展示し、地域の魅力を伝えています。
いよいよ迫る温泉ランキングの投票
喜助の湯は、過去にも数々のランキングで高評価を得ています。特に2024年にはサウナ部門で全国1位の記録を打ち立て、2023年には同部門で全国1位の評価を受けました。この実績を背景に、さらなる高評価を目指しています。
しまなみ温泉 喜助の湯も負けてはいません。最新のサウナ施設として誕生した「みかんサウナ」と「墨サウナ」が地元の魅力を存分に引き出し、観光客にも人気があります。これらのサウナは、フィンランドで体験したスモークサウナを融合させたということで、唯一無二の特徴を持っています。
新たな時代の温浴文化へ
喜助の湯の挑戦は、ただのランキングだけではありません。「Project kSc∞」と称するプロジェクトでは、“ととのい”の経験をより多様に発信するため、イベントや商品の開発、地域とのコラボレーションを行っており、愛媛の魅力を全国に発信しています。
まとめ
愛媛県の喜助の湯が目指す未来、そして豊かな温泉文化を広めるという挑戦は、ランキングだけでなく地域への温泉の存在意義を再認識させるものです。私たちと共に、喜助の湯の温かさと癒しの力を感じてみませんか?喜助の湯が提供する独自の体験で、心豊かな時間をお過ごしください。