UUUMのオリジナル自販機で心のリフレッシュを
UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:梅景 匡之)は、2024年8月20日に福利厚生の一環として新しいオリジナル自販機「やすんでもらいた〜い自販機」を設置しました。この自販機は、リラクゼーションドリンク「moment」とのコラボレーションによって実現され、社員や所属クリエイターが心を休めるための特別なドリンクを提供します。
「やすんでもらいた〜い自販機」とは?
この自販機には「やすみた〜い」「ほっとした〜い」「やめた〜い」といった、疲れた時に思わず押したくなる30種類のボタンが用意されています。ボタンを押すことで、リラクゼーションドリンク「moment」が提供され、日常のストレスを少しでも和らげることを目指しています。
自販機には、代表・梅景からのメッセージも掲載されており、社員やクリエイターに向けて、心身の疲れを癒やしてほしいという想いが込められています。メッセージの中で、梅景は「う〜む…と行き詰まったときは、ひとまずやすんでもらいた〜い」と語り、社員が気軽に心を休められる時間を大切にして欲しいと伝えています。
過酷な業界に寄り添った取り組み
動画クリエイティブ業界では、長時間労働などの過酷な労働環境がしばしば問題視されています。UUUMは、社員や所属クリエイターのメンタルウェルビーイングの向上にできる限り寄り添うため、この自販機の設置に至りました。業務の合間にリフレッシュする時間を取り入れることで、日々の業務に活力をもたらすことを期待しています。
リラクゼーションドリンク「moment」について
この自販機で提供されるリラクゼーションドリンク「moment」は、ニューヨーク生まれの飲料です。コンセプトは“飲むだけで瞑想”。創始者のAisha Chottaniによって、メンタルウェルビーイングを意識して開発されました。このドリンクは、植物由来の「アダプトゲン」を配合しており、心を整える効果があります。また、砂糖不使用でノンカフェインのため、ヘルシーな選択肢としても人気があります。
「moment」は、アメリカで飲料業界のイノベーションアワード「New Beverage Showdown 19」でチャンピオンに選ばれるほど、その品質が評価されています。日本では特にヨガ界隈で注目を集めており、心地よいハーブの香りが充満するこのドリンクは、まるで瞑想をしているかのような心安らぐ体験を提供します。
まとめ
UUUMの「やすんでもらいた〜い自販機」は、社員のメンタルウェルビーイングをしっかりとサポートする新たな取り組みとして広がっていくことでしょう。心と体のリフレッシュができるこの福利厚生が、今後どのように定着していくのか、その動向から目が離せません。