小規模企業のストレス事情
2025-04-17 15:27:16

小規模企業におけるストレスチェックの重要性とその実態

小規模企業におけるストレスチェックの重要性とその実態



働く人々の健康を守るために、ストレスチェックは重要です。株式会社ヒューマネージが発表した2024年のストレスチェック分析によると、小規模企業では同僚からのサポートが不足している傾向があることが明らかになりました。今回はこの問題について深掘りし、企業がどのように対策を講じるべきか考えてみます。

ストレスチェックとは?


ストレスチェックとは、職場でのストレスレベルを測定し、心身の健康を守るための制度です。現在、従業員50名以上の企業は年に1回のストレスチェックを実施することが義務づけられています。最近では、その対象が50名未満の小規模企業へも拡大される予定であり、ストレス管理の重要性がさらに高まっています。

小規模企業の現状


ヒューマネージの調査によると、小規模企業は「ストレスの原因」や「ストレスによって生じる反応」が良好である一方で、「周囲のサポート」に関しては約2割が注意を要する状況でした。特に、同僚からのサポートに悩む企業が多いという結果が出ています。この結果は、より密な人間関係が期待される小規模企業において、予想外なものと言えます。

同僚からのサポート不足の要因


なぜ小規模企業で同僚からのサポートが不足しがちなのでしょうか?一つは、同じ業務を行う人が少ないため、自然に助け合うことが難しくなる傾向があることです。また、小規模なため「Aさんが難しい場合はBさんを頼る」といった柔軟性が欠けることも要因でしょう。この結果、サポート体制が不十分になりがちです。

対策と提案


これらの問題を解決するためには、企業文化を見直す必要があります。業務のシェアリングを促進し、個々の状況を共有して、情緒的なサポートを得られる環境を作ることが重要です。また、ストレスチェックの結果を活かして専門の外部パートナーと連携し、具体的な対策を講じることも有効です。これは、ストレス管理の新たな取組みを促進し、より良い職場環境を実現するための手段と言えるでしょう。

まとめ


企業において、ストレスチェックは従業員の健康を守るための重要な取り組みです。特に小規模企業では、同僚からのサポートが不足しがちであることが今回の調査で明らかになりました。この課題に真正面から取り組む企業が増えれば、健康経営の実現に繋がるでしょう。今後の動向にも注目です。


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会社情報

会社名
株式会社ヒューマネージ
住所
東京都千代田区紀尾井町4-1ニューオータニ ガーデンコート18階
電話番号
03-5212-7170

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