舞台《彼岸より》の魅力
2025-06-24 17:19:54

ダンサー田中泯と彫刻家名和晃平が魅せる舞台《彼岸より》の書籍と音楽

舞台作品《彼岸より》とその魅力



2024年1月10日と11日、山梨県甲府のYCC県民文化ホールで繰り広げられる舞台《彼岸より》。ダンサー田中泯と彫刻家名和晃平による初のコラボレーション作品であり、身体と物質、此岸と彼岸、生と死のあわいを探求する表現が注目されています。この作品は、さまざまなアート形式の交差を通じ、私たちに根源的な問いを投げかけています。

書籍化の意義



舞台の内容が書籍化されることで、観客はさまざまな角度からこのアート作品に触れることができます。田中と名和の独自の視点が交錯し、多くのクリエイターたちと共に創りあげたこの舞台は、現代における身体性の重要性を再認識させるものです。また、寄稿やインタビューを通じて、田中泯の踊りや名和晃平の美術的視点を深堀りしています。

舞台の背景



田中は1970年代から自身の表現活動を推進し、特に「白州フェスティバル」での実験的な芸術表現が有名です。この湿気の多い環境の中で、名和も大学生時代に関わりを持ち、彼らの関係性はここから始まります。名和晃平にとって、田中の踊りとの出会いは、まさに彼の創作に影響を与えるターニングポイントとなったようです。

舞台美術と音楽



舞台上では、泥や霧といった自然界のモチーフが、名和によって形を変えて表現されます。また、音楽家原摩利彦が手がけたオリジナルサウンドトラックは、舞台の空気を醸成し、観る者を作品の世界へと誘います。彼の音楽制作は、田中が「石の音を入れてほしい」と伝えたことからインスピレーションを受けており、このように舞台全体が多層的に構築されています。

書籍の内容



この書籍は、舞台《彼岸より》をただ記録するだけではなく、実際に体験した読者が感じることのできる「踊りの気配」を持っています。ページをめくることで、彼岸と此岸の間に存在する世界観を感じ取ることができるでしょう。この特別な「event」を、読者自身の身体感覚へと響かせることが目指されています。

寄稿とインタビュー



本書には、アーツ・プロデューサー小崎哲哉による寄稿や、原摩利彦へのインタビューが掲載されています。小崎は田中の踊りを「名づけようのない踊り」と表現し、《彼岸より》に対する独自の視点を展開しています。また、原は舞台制作の中でのエピソードを語り、音楽がどのように演出に寄与したかを詳述しています。

現代における意義



現代社会では、私たちの身体性が希薄になりがちですが、《彼岸より》はそうした時代の中で根源的な問いを私たちに突きつけます。カラダとは、すべての生命にとって重要な環境であり、世界との接続点と捉えられるのです。この舞台は、物質と関わることの大切さを再認識させる作品でもあります。

結論



田中泯と名和晃平のコラボレーションによる《彼岸より》は、視覚的にも聴覚的にも、観る者の身体感覚に強烈な影響を与える舞台です。この書籍と音楽を通じて、未来へ向けた更なる問いを探求する旅が始まります。あなたもぜひこの特別な体験に触れてみてはいかがでしょうか。


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会社情報

会社名
株式会社SANDWICH
住所
京都府京都市伏見区向島藤ノ木町45-1
電話番号
075-468-8211

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