インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』を運営する株式会社トリドリと、インフルエンサーマーケティングやデジタルタレント育成を手掛ける株式会社SKD Promotionが、共同で新会社『株式会社niks』を設立した。2024年7月中旬に設立された新会社は、インフルエンサーの影響力を活用した成果報酬型広告サービスを多角的に展開していく。
トリドリは、インフルエンサーの価値を最大化し、企業・消費者・インフルエンサーの誰もが手軽にSNSの力を享受できる世界を目指している。これまで、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base』、成果報酬型広告システム『toridori ad』、インフルエンサータイアップ広告『toridori promotion』などのサービスを展開し、飲食、レジャー、アパレル、美容・健康食品、観光など幅広い広告主から支持を得てきた。
一方、SKD Promotionは、インフルエンサーとフォロワーの距離感を重視したプロモーションを提供し、特にビューティー&ヘルスの通販事業者のイシュー解決に力を入れてきた。独自のロジックで各SNS、媒体の特性を活かしたインフルエンサーマーケティング支援を行っている。
昨今の成果報酬型広告サービス領域では、広告主企業から「若年層にアプローチできるインフルエンサーを活用したい」というニーズが高まっている。トリドリとSKD Promotionは、それぞれの強みを活かし、幅広い年齢層・ジャンルのインフルエンサーにアプローチできる新組織・niksを設立した。
niksの社名は、「Network, Influence, Knowledge, and Social」の頭文字を組み合わせたもので、インフルエンサーがSNSなどの社会的ネットワークを通じて影響力を持つことを表現している。
今後、niksは、トリドリとSKD Promotionの既存顧客へのサービス価値向上と、新規顧客へのインフルエンサーの影響力を商品の購買効果に直結させる成果型報酬広告の拡販を目指していく。