地域共創お土産
2026-02-20 12:05:28

福岡から沖縄まで!地域と共に創る新たなお土産『旅するマグネット』

九州・沖縄の魅力を詰め込んだ『旅するマグネット』



地域のローカル文化を発信する株式会社ペノンが展開する『旅するマグネット』は、日本全国の“ご当地クリエイター”と連携し、各地域の観光名所や、歴史、文化をテーマに描かれたイラストをサステナブルな素材で作ったマグネットです。この取り組みは、地域の特性や魅力を感じながら手に取ってもらうことを目的としており、最近九州・沖縄エリアの全ての県のデザインが揃ったことで、全9エリアを網羅することができました。これは、観光客だけでなく地域住民にとっても愛着のある、思い出の品になることでしょう。

各地域の魅力を分かりやすく伝える


『旅するマグネット』は、ただお土産として扱われるのではなく、各地域の魅力を広めるための手段でもあります。例えば、福岡県では、博多ラーメンや屋台文化、佐賀県では歴史的な街並みが描かれるなど、それぞれのクリエイターが地域の特性を活かしつつ、独自の視点で表現を行っています。このような取り組みは、地域の方々同士の交流を生み出す土壌ともなり、観光客にもその文化を再認識してもらうための架け橋となります。

サステナブルなものづくり


『旅するマグネット』のもう一つの特徴は、環境へ配慮したサステナブルな素材を使用している点です。作品は、美濃焼の廃材をアップサイクルしたスペインタイルやパッケージに再生紙を使用するなど、資源を無駄にせず最大限に活用する工夫が施されています。これは、『旅するマグネット』がただの記念品ではなく、持続可能な未来を見据えた新たな商品の形であることを物語っています。

ご当地クリエイターたち


九州・沖縄の各地域で活動するご当地クリエイターたちは、地域の魅力を発信するために様々なタッチのイラストを手がけています。福岡県の小宮貴一郎氏は、都市の活気や名物をバランス良く描くことで博多の魅力を表現。佐賀県のOSAKABE AYUMI氏は、地元の風景や民芸玩具を描くことで思い出を伝えます。長崎県の山口なみ氏は、坂道が続く街の文化を詩的に表現し、熊本県のMuga Kawakami氏は、地域の観光名所や自然を楽しく描くことに力を尽くしています。

これらのクリエイター達が集結し『旅するマグネット』を形成することで、九州・沖縄の多様な魅力が一つの形になっているのです。各クリエイターの提案は、全て地域のストーリーを経て生まれたものであり、その作品を通して地域の人たちの想いや願いが表現されています。

終わりに


『旅するマグネット』は、単なるお土産や観光の一環としての存在を超え、地域文化の発見や交流を促進する大切なアイテムとして位置付けられています。この商品の購入を通じて、地元のクリエイターや文化を支援し、サステナブルな未来へつながる一歩を踏み出すことができるのです。ぜひ公式サイトでお好みのマグネットを探してみてください。新たな地域への旅や、思い出の品として素晴らしい体験をもたらしてくれることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

会社情報

会社名
株式会社ペノン
住所
東京都千代田区麹町3-5麹町シルクビル4階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: ペノン 九州・沖縄 旅するマグネット

Wiki3: ペノン 九州・沖縄 旅するマグネット

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。