社会貢献重視の就活
2016-02-26 13:00:01

さとり世代の就活トレンド:社会貢献を重視する若者たちの選択

さとり世代の就活トレンド:社会貢献がキーワード



近年、就職活動における学生たちの価値観が大きく変化しています。特に「さとり世代」と呼ばれる若者たちは、従来の企業イメージや待遇だけでなく、企業の社会貢献活動に強い関心を寄せているようです。

2016年3月、一般社団法人ウェブベルマーク協会が主催した就活イベント『CSR担当者が語る「社会貢献は仕事になる」』では、この傾向が顕著に表れました。イベントには、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学など難関大学の学生を中心に、約150名が参加。参加学生の多くは、大学でのボランティア活動経験者で、就職活動において「社会貢献」を重視する傾向が強かったのです。

イベントでは、アスクル、朝日新聞社、キヤノンマーケティングジャパン、博報堂、楽天、LINEといった企業のCSR担当者から、それぞれの企業が行う社会貢献活動について説明がありました。学生たちは、企業の取り組みや社会問題に対する姿勢を熱心に聞き入っていました。

なぜ社会貢献を重視するのか?



さとり世代は、しばしば「夢を持たない」「消極的」といったネガティブなイメージを持たれがちです。しかし、内閣府の調査によると、日本の若者の半数以上が「自国のために役立つことをしたい」と考えていることが明らかになっています。さとり世代も例外ではなく、社会貢献への高い意識を持っているのです。

彼らが社会貢献を重視する背景には、社会問題への関心の高まりや、個人の能力や経験を社会のために役立てたいという強い思いがあると考えられます。また、企業を選ぶ基準として、給与や待遇だけでなく、企業理念や社会への貢献度を重視する傾向も強まっているようです。

企業の対応



このような学生たちの価値観の変化を受け、企業側も社会貢献活動への取り組みを強化しています。企業は、単なる利益追求だけでなく、社会課題の解決に貢献することで、企業イメージの向上や優秀な人材の確保を目指しています。

まとめ



さとり世代の就職活動において、「社会貢献」は重要なキーワードとなっています。企業は、学生たちの価値観を理解し、社会貢献活動への取り組みを積極的にアピールしていく必要があります。また、学生たちは、企業の社会貢献活動について積極的に情報収集し、自分自身の価値観と合致する企業を選ぶことが重要です。

今回のイベントは、企業と学生双方にとって、新たな出会いと理解を深める貴重な機会となりました。今後、社会貢献を重視する就活トレンドはますます加速していくことが予想されます。

一般社団法人ウェブベルマーク協会は、オンラインショッピングを通じて学校支援を行うウェブサービス「ウェブベルマーク」を運営しており、社会貢献への意識が高い学生の就職活動支援に力を入れています。

会社情報

会社名
一般社団法人ウェブベルマーク協会
住所
東京都港区南青山5丁目3番1号
電話番号
080-3204-0317

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